乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

富士山チャレンジ1日目~吉田ルート5合目から7合目

8/31~9/2にかけて富士山に行って来ました!はい、行っただけでなくもちろん登って来ました〜。今回はなんと、息子が一緒です♪

去年の今頃屋久島に一人で行って感動して、次はどうしようと考え富士山に登ることを決意。それを目標に鍛えてきました。

富士山は日本人にとって特別な山なので、念のため息子に「富士山登りたい?」と聞くと、「登りたい!」というので、母息子旅となりました。母、嬉しい(笑)

登頂の可能性をできるだけ上げたかったので、時間をかけて登るツアーにしました。一気に登ると高山病になるリスクが高いんですって。

新大阪から三島まで新幹線、そこからバスで吉田口5合目へ。

バスから見えた富士山!左右対称で美しい~!

5合目でご飯を食べて荷物を整理してだいたい90分くらいかけて高度順応。いよいよ出発です。1日目は7合目まで登ります。

富士山の懐にいると思うと気分が上がります♪

6合目まできました。富士登山のルートは4つあって、看板はわかりやすいように色分けされています。今回通った吉田ルートは黄色。

4つのルートのうち、吉田ルートは途中に山小屋がたくさんあり、トイレもたくさんあるので初心者におすすめ。

まだ植物があります。もう木はありません。

息子さんと(笑)後ろに見えるのは山中湖です。足元に映っているような登山道をひたすら登り続け、7合目では岩登りも始まり、たどり着いたのが今日のお宿、東洋館。

小屋ご飯です♪野菜たっぷりで美味しかったです。疲れた体にようかんも嬉しい~!

7合目にある東洋館は数ある富士山の山小屋の中でもきれいだと評判のところだそうです。実際とても清潔感があり、相部屋だけどきちんとベニヤで仕切りがあり、カーテンもあるので着替えも遠慮なくできます。広さは畳1畳くらい。

頭を2回くらいぶつけて「う・・・・・・」となりましたが、贅沢言ってられません。

寝袋にはまだ慣れていないのでちょっと眠りにくかったけど、少しは寝たと思います(笑)

多くの方は頂上からご来光を見るために、夜中の1時くらいに出発するのだそうで、その時間帯は頂上手前で渋滞が起きるみたいですが、私たちのツアーは7合目の小屋からご来光を眺めてから出発します。

翌朝、4時に起きて朝ご飯を食べてご来光、そしててっぺんに向けて出発します!