乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

復活の日、近し

大変ご無沙汰しております。早くも年の瀬ですね。 夏にSNS断ちをして修士論文執筆に全集中してきましたが、今やっと最終段階に入りました!復活の日、近しです。 まだ完成はしてませんし、完成しても期日までに書類を整えないといけなかったり、面接試問とい…

いよいよ本格的に三足のわらじ

ブログをご無沙汰してしまった!私は元気です!ブログやフェイスブック経由で心配してくださったみなさん、本当にありがとうございます。 2月の全摘手術から、ホルモン剤と、HER2分子標的薬で治療をしてきて、今のところ不具合なく、副反応もあんまりなく(…

コロナワクチン2回目!

2回目ワクチン接種の日がきた! 1回目は木曜日に乳がんの点滴治療でハーセプチンを打ってから、日曜日にワクチン接種で、お薬同士がけんかしないのかなぁとちょっと不安だったけど、今のところ全く問題なし。 どちらもインターバル3週間なので、今回も木…

コロナワクチン1回目!

7月10日日曜日に、ウワサのコロナワクチン1回目の接種を受けたー! 予約取るまでに実はすったもんだがあって…。 まずは乳がんの主治医に受けていいかどうかを確認。 うちの自治体のホームページを見ると、基礎疾患ありの方はまずかかりつけ医に相談してくだ…

点滴の日は自分甘やかしDAY

昨日はハーセプチン6回目の点滴の日。普段は職場にお弁当を持って行ってるけど、点滴前は外食で気分を上げる! 昨日は体喜ぶ野菜たっぷりランチ♪あ~、毎日こんなランチがいいなぁ~。 点滴の日は主治医の診察もあるんだけど、明るい笑顔の主治医とお話でき…

術後初温泉!そして1回目のワクチン接種日決定♪

2月に乳がんの手術を受けて、右側を全摘してから、温泉には行けてなかった。 1月に、手術したら温泉行かなくなるだろうなと思って、一人ランチ&温泉に行ったんだけど、たまたま今週はそちら方面に出張が入り、仕事帰りに術後温泉デビューした~! 術後しば…

瞑想アプリMeditopiaでウェルビーイング

もう6月も終わり。 梅雨入りは早かったけど、あまり梅雨っぽくないような気もする。 個人的に嬉しいことが♪ ワタクシ、実はイチローがいた頃からのオリックスファン♪なんと現在首位!!!!! もう長いこと強いオリックスは見てなかった。 ファンクラブにも…

命がかかるとできるダイエット

気が付けば、乳がんの手術をしてから3か月以上が経った。体力的には手術前に完全に戻ったと思う。ホルモン剤の副作用もそれほどひどくなく、時々ホットフラッシュで一人で大汗かいて挙動不審になるのと、気力が減退気味なくらいかなぁ。生活に支障はない。 …

術後2ヶ月半

前回の投稿から1ヶ月以上経ってしまった。あっという間にGWも終わり、今日は3回目のハーセプチン点滴の日。ノルバデックスは飲み始めて1ヶ月半、手術してからは2ヶ月半が経った。 手術の傷は、ひきつれた感じがあるのと、傷周辺を押さえたら少し痛いというく…

サバティカル休暇

年度末~新年度と、慌ただしい日々。昨日、娘は社会人初出勤を果たし、短大の卒業生もそれぞれの新しい一歩を踏み出しているはず♪わたしも頑張ろう~! 今日は入学式で、絶対遅刻をしてはいけないので、目覚ましのセットを念入りにチェックして寝たら、夢で…

ハーセプチン初回

おや?桜ってもう、終わりかけてるの??? 場所によってはそういう木もあって、今年はお花見は車から見る程度だなぁ~と思いつつ、病院に向かった。外でランチしたいなぁ~。でも、またコロナ増えてきてるしなぁ~・・・と、ベーカリーショップで美味しそう…

ノルバデックス4日目

職場の桜が咲き始めた!春だねぇ。 だんだん暖かくなってきて、生命力を感じる季節。この季節の力に便乗して、パワーアップを狙うぞ! ホルモン剤の治療が始まり、ノルバデックス(一般名タモキシフェン)を、先週から飲み始めて今日が4日目。 初日は若干お…

今度こそ、病理検査結果!

前回、ドキドキしながら術後の病理検査結果を聞きに行ったら、まだ出ていませんと言われ、悶々として過ごしたこの2週間。 今日、やっと結果が出た! 再び、ドキドキしながら先生の前に座る。 まずはがんの大きさとステージ。 自分でしこりを見つけた場所に1…

乳がん手術後4週間

2月17日に乳がんの手術(乳房切除術+センチネルリンパ節生検)を受けてから4週間がたった。外科手術の経過としては、満点ではなかろうか、というくらい順調。リンパ節郭清をしなかったのもあるんだと思うけど、腕も動くしほぼ普通に上げられるし、生活…

二つの卒業式

本日、勤務先の短大と、娘が通った大学と、二つの卒業式があった。仕事サボって娘の方に行くわけにいかないので、それはちょっと断念。どっちみちコロナで参列はできないけど、袴姿見たかったなぁ。 そして、短大の卒業式。手術して、退院して、卒業式に間に…

ご機嫌かどうか

短大の教員には週に一日「研究日」という有難い日がある。出勤しなくても、外で研究活動をしても良いよ、という日。出勤すると研究以外の雑務に追われてしまうので、結局学校では研究できない!ってのは、教員あるあるらしい。 今日は研究日だけど、午後から…

だいだいの食べ方

職場復帰3日目、今のところ体調には問題なし。ただ、夕方眠い!昨日の夜はがん治療とコロナとの関連を調べてたら怖くなって眠れなくなってしまったぁ。絶対コロナに感染したくないよう~。 ところでわたし、みかんの産地に住んでいるんだけど、結婚して引っ…

職場復帰

乳がんの手術と自宅療養のために、3週間お休みをしていた職場に本日復帰♪普段から寝つきの悪いわたし、「明日はちょっと特別な日♪」の前日とか、寝る場所が変わったりすると特に眠れない!修学旅行でもいつも寝るの一番最後だったし、手術前日だってほとん…

患者さんのための乳がん診療ガイドライン

ううう~、明日から仕事に復帰するからそれが頭にあったんだと思うけど、新年度初回の担当授業に大幅遅刻するという失態を演じてしまう夢を見て、心臓バクバクしながら目覚めてしまった・・・。なによ~もう~! 気を取り直して・・・。乳がんかもしれない、…

退院祝い♪

今日は先日いきなりがんをカミングアウトしてしまった恩師が、退院祝いにとランチに連れて行ってくださった♪ 私のメンタルを鍛えてくれた、心の恩師。尊敬する師匠だけど、お茶目でおっちょこちょい(笑)。めちゃくちゃ面白い方なので、何度も爆笑!笑うと…

来週から出勤します

本当なら、昨日検査結果がわかって、治療方針が決まってから職場にはそのことも含めて連絡をしようと思ってたんだけど、まだわからないので、取り急ぎ、来週から出勤するということだけ連絡を入れた。 抗がん剤治療になったら、ほんとにどうしようかなぁ・・…

術後の診察

今日は運命の術後の診察の日。生検の結果がわかり、この先の治療方針が本格的に決まる日。術後の主治医の説明で、センチネルリンパ節生検をしたときに、「微小転移があったけど、本当に小さかったのでリンパ節郭清はしませんでした。」と聞いていたので、抗…

ちあぱい♪届きました

2月24日の記事で紹介したチアウーマンというサイト。その後も乳がん患者さんが投稿されている情報でいろいろ学んでる。まさに、生の声。 そして今日、このサイトからお願いした、手作りの「ちあぱい」が届いた!可愛い!綿は自分で入れるので、外側だけ作っ…

ダイエット

昨日、注文しておいた「乳がん術後の心と体を守るダイエット」という本が届いた。それによると、乳がん診断後に体重増加傾向にある人は、再発リスクが上がることがほぼ確実なのだそう。なんと恐ろしい・・・。 しかも、ホルモン剤治療をしていると更年期障害…

図書館

運動不足なので、近くを30分くらいお散歩した。それだけでもスッキリ。それから図書館に行って立ち読み。ついつい借りたくなってしまうけど、家には読んでない本がまだまだたくさん!なので、我慢我慢。 今まで行ったことがなかったけど、乳癌のコーナーに行…

術後の補正下着

先日注文した、セシールの補正下着とやわらかいパッドが届いた!着けてみると・・・完璧かもしれない!まだアンダーが痛いので着けて動き回ったりしてないけど、じっとしてる限り全摘したことがわからない。仕事に行くときはこういう感じにしていけばいいん…

乳がんブログスタートだ!

2020年12月に乳がんかもしれないしこりを発見。その日から日記をつけはじめました。その日記をさかのぼって過去の日付で投稿しはじめようと思います。今は術後の自宅療養中。そっか、私は乳がん患者なんだな、と、少しずつ実感しているところです。復職した…

確定申告

確定申告完了!なはず!オンラインで提出したけど、なんか送信後の確認メールとかもないし、イマイチ不安。でも確か去年もこんな感じだったような。ダメならダメで連絡がくるでしょう。もっと簡単になったらいいのに。確定申告。オンラインでだいぶ楽になっ…

チアウーマン

今日は、乳がん患者のための「チアウーマン」というサイトに登録した。 cheerwoman.com 乳がん患者だけしか登録ができないということで安心だし、乳がんの情報が欲しいのと、仲間づくりできないかな~という思いもあって。サイトの中を見ていると、「ちあぱ…

お買い物

退院後3日目。日に日に痛みは改善してる感じ。動き方がわかってきたのかもしれない。今日も洗濯した。お風呂掃除も大丈夫。気分転換に運転して近所の野菜市場とスーパーにお買い物に行った。外に出られるのがうれしくて、必要以上に長居してしまう。お店の人…