乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

徳島の山旅1日目〜眉山

9月は毎週山に行ってるので、ブログの更新ができていません~。登山記事、怒涛の投稿になるかも~(笑)

今回出かけたのは四国。9月16日~18日にかけて行ってきました。前から徳島の剣山に行きたいと思っていました。でも、遠いんです。関西から。車で登山口まで行けるんだけど、なかなかの酷道とのうわさ。なので公共交通機関のみで行ってみることに。

 

f:id:okeired:20230928213436j:image

南海フェリーに乗りました。フェリーから見たご来光~。

徳島港からはバスでJR徳島駅まで行き、徳島駅のロッカーに大きなザックを入れ、小さいザックで向かった先は、眉山松嶋菜々子さんが出ていた映画にもなっているところです。どこから見ても眉の形だから眉山、なのだとか。

剣山だけ行こうにも前泊が必要なので、それならば早めに四国に渡って眉山も行ってみることにしました。


f:id:okeired:20230928213457j:image

このお宮さんを通って登山道に入ります。おじゃまします!


f:id:okeired:20230928213505j:image

うん、なかなかの急登(笑) 最初は階段をくねくね登りますが、途中からくねくねではなく、まっすぐ登る道が続きます。


f:id:okeired:20230928213522j:image

ここまで来たら山頂近し!


f:id:okeired:20230928213450j:image

眉山山頂、登頂~♪ここまではロープウェイもあるので、歩かなくても登れますよ~。

 

f:id:okeired:20230930184947j:image

イエイ♪でも、ここより高い、眉山最高点というところがあるらしく、それなら最高点まで行かなくては!と、縦走路を通って行ってみました。

ちゃんと予習したんだけど、縦走路への入り口がわかりにくくて、何度もあれ?あれ?を連発していました(笑)そして~・・・

f:id:okeired:20230928213443j:image

着きました!眉山最高点!嬉しい~♪縦走路の入り口はわかりにくかったけど、入ってからは快適な道でした。

翌日は剣山山頂まで登り、頂上ヒュッテに泊まり、翌々日には稜線が素晴らしいという次郎笈に行きます♪


f:id:okeired:20230928213511j:image

前夜祭♪美味しかったです~。

翌日は登山バスが貞光駅から出るので、その近くの駅付近のホテルで泊まります。徳島駅から移動しなくては~。

徳島の山旅2日目につづく。

眉山の登山の動画はこちら↓


www.youtube.com