乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

秋の高野三山と雪池山

秋なのに暑いなぁと思ってたら急に冬になり、また暖かくなるそうですね。

寒がりの私には暖冬は有難いけど…。

少し前になりますが、秋の高野山に行って来ました。行ったのは11月11日です。紅葉がきれいでした。

お寺を巡るのも良いのですが、私の場合、やっぱり登ってしまうんです。お山に。

高野三山と言われている、摩尼山、揚柳山、転軸山と、途中雪池山にも寄ってきました。

途中、霧が出てきてとても神秘的な世界に。とても静かで物思いにふけることができる、素敵なお山でした。

 

f:id:okeired:20231205203323j:image

中の橋駐車場から奥の院に向かう道です。もみじがきれいすぎる!

最初に摩尼山(まにさん)、そして楊柳山(ようりゅうさん)、つぎに雪池山(せっちさん)、そして転軸山(てんじくさん)へ。


f:id:okeired:20231205203337j:image

高野山のお寺がたくさんあるところは、この時期人がい~~~~~っぱいなんだけど、山に入ると本当に静かで別世界でした。


f:id:okeired:20231205203319j:image

もみじのじゅうたん♪


f:id:okeired:20231205203327j:image

恐竜の足跡みたい(笑)


f:id:okeired:20231205203334j:image

これは奥の院の化粧地蔵さま。お化粧をしてあげると美しくなれるとの言い伝えが・・・。行くたびにお化粧の感じやお帽子が違ってて可愛いです。

年内仕事やその他いろいろ忙しくて、ちょっとキ~っとなっていましたが、お山へ行くと穏やかになれました。