乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの!雪の三石山

今年4月に、急に「この夏に屋久島に行く!」と思い立って、月2回ペースで続けている登山。当初は雪山に行くなんてことは全く考えていませんでした。寒いの嫌いだし。 でも、春の山を楽しんで、屋久島に行って、秋の山に行って、冬になったら行くところない・…

竹富島一人旅〜2日目

竹富島一人旅、2日目の朝です。 ホテルの朝ごはん。お腹いっぱい!パンもあったんだけど、お膳でご飯付きで運ばれてきたので、パンまでたどり着けませんでした。よ~し、今日もいっぱい歩くぞ~!島内の集落を散策。地面は濡れていたけど雨は降っておらず、…

竹富島一人旅〜1日目

12月10日、11日と竹富島に行ってきました。10年くらい前に石垣島に泊まったとき、竹富島にも渡ったのですが、次にはここに泊まりたいとずっと思っていました。 JALのマイルの期限が迫っていたこともあり(言い訳:笑)往復マイルを使用、ホテルには全国旅行…

日本キャリアデザイン学会

今日は日本キャリアデザイン学会関西支部の研究会に参加してきました。 短大の教員になった2019年、専門に関する学会にいくつか入会したのですが、コロナ騒動で対面開催がほぼなくなってしまい、参加できずにいました。 自分も大学院が忙しかったのと、乳が…

秋の吉野へ行ってきました

今日は朝から山グッズの整理をしていました。山グッズって、知らない間にめっちゃ増えてるんです。最初はプラスチック衣装ケースの1段だけ使っていましたが、2段になり、2.5段になり、入らないものは廊下の隅に置いてたり(笑) そして今日、3.5段にし…

涙で乳がんを検出する技術

神戸大学認定ベンチャーで、乳がんを涙で検出する技術を開発されている、竹内先生にお会いしました! tearexo.jp 乳がん検診って、抵抗があって行きたくないと思う人も多いようですが、涙で検出できるなら、受けてみようと思う人も増えそうです。 特に若い方…