乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

竹富島一人旅〜2日目

竹富島一人旅、2日目の朝です。

 

f:id:okeired:20221225133538j:image

ホテルの朝ごはん。お腹いっぱい!パンもあったんだけど、お膳でご飯付きで運ばれてきたので、パンまでたどり着けませんでした。よ~し、今日もいっぱい歩くぞ~!島内の集落を散策。地面は濡れていたけど雨は降っておらず、時々日差しもあってちょうど良い気温。有難い!

 

f:id:okeired:20221217170844j:image

こんな道が続きます。集落には飲食店やレンタサイクルのお店があります。竹富民芸館と書いてあるところがあり、入ってみたかったけど時間が早すぎてむりでした。


f:id:okeired:20221217170848j:image

ブーゲンビリアがきれいです!冬とは思えません。


f:id:okeired:20221217170851j:image

島内の高台、なごみの塔の下からの景色。瓦屋根が印象的です。前に来た時は上に登っていけたんだけど、今は登れなくなっていました。

 

f:id:okeired:20221225133602j:image

けっこう急な階段で前登った時怖かった記憶が・・・。


f:id:okeired:20221217170855j:image

ハイビスカスまで。やはり冬とは思えません!


f:id:okeired:20221217170859j:image

集落の端の方は森との境目がわからない、木のトンネルです。トトロのテーマ曲が頭を流れます♪


f:id:okeired:20221217170902j:image

また来てしまいました、西桟橋。桟橋には立ち入り禁止になっていましたが、柵の網目から撮影しました。


f:id:okeired:20221217170906j:image

赤ちゃん連れのファミリーに撮っていただきました。ありがとうございます♪


f:id:okeired:20221217170909j:image

写真を撮るのもちょっとどうしよう・・・と思うくらい厳かな場所。お祈りをするための場所で、関係者以外は入ることができません。さあ、そろそろ竹富島を離れます。


f:id:okeired:20221217170913j:image

石垣島でお土産を買いたいと思ってたお店。1日目にチェックしておりました。なんとも言えない昭和レトロなキャラクター。八重山ゲンキ乳業、ええ味だしています!

帰りの飛行機まではけっこうな時間があり、今回はレンタカーは借りていないので、離島ターミナル近くで徒歩で行けるところを散策。ゆーぐれなモールは色んなお店がいっぱいあって、お土産買うのにはとても良いです。荷物になるので買うのは帰りにして、ここでこれを買う、を考えながらてくてく。


f:id:okeired:20221217170916j:image

お昼ご飯は焼き肉屋さんで石垣牛ハンバーガーをいただきました。withオリオンビールハンバーガーはテイクアウト用のメニューだったみたいですが、私があまりにもビールを飲みたそうにしていたからか、「中、あいてますからどうぞ^^」とテーブルに案内してくださいました(笑)

まだまだ時間があったので、お昼ご飯の時に検索して見つけた鍾乳洞に行ってみることにしました!バスもあるみたいだけど、知らない町を歩くのが大好きなので歩いていくことに。


f:id:okeired:20221217170919j:image

到着しました!ちょっと遠かったので、普通の人は歩いては行かないと思います(;^_^A


f:id:okeired:20221217170923j:image

鍾乳洞、思ったより広くて、ライトアップもされていて、幻想的な空間でした。帰りももちろんてくてく。

 

f:id:okeired:20221225133918j:image

食べすぎ注意報だけど、けっこう歩いたから良しとしよう!


f:id:okeired:20221217170926j:image

飛行機に乗る前に、最後の食事は空港内でソーキそば。お肉が大きい!今回の旅はお肉ばっかり食べてました。


f:id:okeired:20221217170929j:image

自分用。学生の提出物に「ゲンキ!」スタンプを押しまくっています♪

一泊二日の竹富島一人旅。楽しかったぁ。竹富島に泊まる夢は果たしたので、次は日本の一番西にある与那国島に行きたい!今、防衛でなんだか騒がしいですが、観ておきたい島です。

竹富島までのフェリーは石垣島から10分程度だけど、与那国島まではフェリーが週に2便で片道4時間かかるらしいので、仕事引退後の楽しみか、もしくは飛行機で移動かなぁ。時間を気にせずフェリーで行きたいなぁ。

旅の後って、次どこいこう?????のワクワクが止まりません。まだまだ行きたいところがい~っぱいです。

 

この旅の動画はこちら


www.youtube.com