乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイバイ妙見山のケーブルとリフト

先日、ニュースで能勢の妙見山のケーブルとリフトが、もうすぐ廃止になると知りました。あれ?来年じゃなかったっけ?と思ったんですが…どうやら今年中に終わっちゃうみたいです。12月3日が最終営業日だとか。 そうと聞くとじっとしていられません!だって、…

治療と仕事の両立支援シンポジウムでシンポジストをします♪

治療と仕事の両立って、当事者の問題だとされている節がありますよね。でも実際そうではないはずなんです。 がんだと告知されて誰にも相談せずに仕事を辞めてしまう人もいます。それは、その方本人にとっても、職場にとってももったいないことですよね。本当…

古墳や天皇陵も楽しめる奈良の龍王山

夏は熱中症との闘いになる低山の山登りですが、やっと普通に歩ける季節になりました♪日帰りで行けるので低山好きです~。 今回登ったのは奈良の龍王山。天理市にあります。天理市トレイルセンターからスタートしました。長岳寺ルートで登り、崇神ルートで下…

日本サイコオンコロジー学会

10月6日7日は日本サイコオンコロジー学会に参加して来ました。 jpos-society.org サイコオンコロジーという言葉に出会ったのは、自分が乳がんになってから。日本語に訳すと「精神腫瘍学」となるそうです。がん医療における、心の面に注目した学問です。そう…

ほぼ日手帳

今年ももう10月。早いですねぇー。 この時期賑やかになるのが手帳売り場ですよね!来年の手帳、どうしようかなぁと書店やロフトをウロウロ。 迷うんです。とっても迷うんです。 老眼で見にくくなったから大きい方がいいけど重いのはいや。 でも、メモ欄はあ…

リスキリング

ついに秋ですね~。長かったなぁ、夏。夏は好きだけど、ちょっと暑すぎましたね。 さてさて、今日は久しぶりに登山ネタから離れます(笑) この夏に思い立って、某大学の社会人向けプログラムを受講することにしました。いくつになっても学び始めるときはワ…

徳島の山旅3日目〜次郎笈

ヒュッテのお部屋は相部屋だったんだけど、3人で寝れるスペースに1人だったので(コロナ対策なんだと思います)広くてゆっくりできました~。荷物の整理もしやすいし有難かったです。 翌朝、あれ?雨が降ってるけど…。気のせい??????そんなバカな!て…

徳島の山旅2日目〜日本百名山剣山

徳島2日目です。前日に泊まったホテル、穴吹駅から橋を渡って行くんだけど、その橋が長くて長くて(笑) 夜だったから怖かったぁ~。 しかもコンビニが見つからず、少し足を延ばしてスーパーへ。でっかいリュックを背負って、どう見ても変な人(笑) でも、旅先…