乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

バイバイ妙見山のケーブルとリフト

先日、ニュースで能勢の妙見山のケーブルとリフトが、もうすぐ廃止になると知りました。あれ?来年じゃなかったっけ?と思ったんですが…どうやら今年中に終わっちゃうみたいです。12月3日が最終営業日だとか。

そうと聞くとじっとしていられません!だって、妙見山は小学校の頃から遠足で何度も登ったお山なんです。低学年の時はケーブルとリフトに乗って登りました。

その後も大晦日の夜から元旦にかけて、家族でよくお参りにも行きました。とっても思い出がある場所です。

今は離れたところに住んでいるので、滅多に行かなくなりましたが、久しぶりに出かけて登山したいなぁと思っていました。

山がなくなるわけではないけど、ケーブルやリフトがなくなるというのは、やはり寂しいです。子どもを連れて乗せたこともありました。

思い立って15日日曜日に、母と一緒に乗りに行きました。

f:id:okeired:20231024203214j:image

母はもう高齢なので、ケーブルとリフトの間を歩けるか心配だったけど、景色を楽しみながらゆっくりゆっくり歩いて行きました。

f:id:okeired:20231024203159j:image

私は両親の影響で登山を始めたので、当然母も山が好き。でも、最近は私が忙しくてドライブにも行けてなかったなぁ。

そんなことを考え、この機会に母に楽しんでもらおうとメスティンでご飯を炊きました。

子どもの頃は両親が飯ごうでご飯を炊いてくれました。その頃のキャンプ道具より便利なものがいろいろあるので、調理も楽ちんです。母も道具に興味津々です(笑)

f:id:okeired:20231024203308j:image

ケーブルで登ったところにある妙見の森には妙見の水があり、汲むことができます。そのお水で固形燃料1個使って炊飯。うまくできたかな?

f:id:okeired:20231024203238j:image

いい感じです!

焼き鳥の缶詰を入れた炊き込みご飯。本当は野菜も持っていこうと思ってて忘れました(汗)ま、肉だけの炊き込みもいいですね。

食後のコーヒーもバッチリです。

前日は雨だったけど、晴れてくれて良かった!

さて、次はリフトです。久しぶりのリフト、けっこうドキドキします。すごくいい景色です!それに風が気持ちいい!乗り物で山に登るとこんなに楽ちんなんだ!(笑)

思ったより長くてたっぷり楽しめました。降りる時、母がさっと降りられなくてリフトを止めてしまいました。すみません…帰りは予めスピードを遅くしてもらうことにしました。

f:id:okeired:20231024204042j:image

リフトを降りて10分ちょっと歩くと山頂付近まで行けるのですが、母にはそれは過酷なので、リフトを降りたところにある大黒堂にお参りして、リフトの横から景色を眺めて下りることにしました。

降りる時にスピードを緩めてもらったので、母も今度はスムーズに降りられました。良かったー。

そこからまたケーブルに乗り、黒川駅まで下りました。私たちは10時前に来て、その時も駐車場がギリギリセーフだったけど、下りたときには満車で、車も人もいっぱい並んでました。みんな考えることは一緒なんですねー。

寒くなる前に母と一緒に行けて良かったです。私もなんだか気分が晴れました。今度はまた自分の足で登ろうっと!

f:id:okeired:20231024203604j:image

 

動画もあります↓


www.youtube.com