乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

徳島の山旅3日目〜次郎笈

ヒュッテのお部屋は相部屋だったんだけど、3人で寝れるスペースに1人だったので(コロナ対策なんだと思います)広くてゆっくりできました~。荷物の整理もしやすいし有難かったです。

翌朝、あれ?雨が降ってるけど…。気のせい??????そんなバカな!てんきとくらすの天気予報では登山日和だとのことだったけど?

 

f:id:okeired:20230928214632j:image

ご来光を見に行ってみたけど、こりゃいかん。霧雨なんだけど日の出は見えませんでした。残念~。

 

f:id:okeired:20230928214620j:image

ヒュッテの朝ごはんをいただいて、コーヒーを淹れて、いざ、出発!次郎さんに会いに行きます!


f:id:okeired:20230928214610j:image

太郎さんへお別れを告げて次郎さんへの道。両側に笹がある、気持ちの良い稜線です。もやがかかっていて残念ではあるけど、なんかそれも雰囲気があっていいなぁ。


f:id:okeired:20230928214558j:image

霧の中、ずんずん進みます。


f:id:okeired:20230928214553j:image

やりましたぁ~!次郎さんの山頂!あ、また写真逆さのまま貼っちゃった(笑)


f:id:okeired:20230928214725j:image

次郎笈から下りる時に、トラバースの道から下りました。こんな景色が続きます。最高~に気持ちいい~!


f:id:okeired:20230928214643j:image

次郎笈の途中から剣山を見るとこんな感じ。太郎さんも次郎さんも美しいよ~。


f:id:okeired:20230928214703j:image

東屋でコーヒーを淹れました。ここでも立ち寄る人たちとの会話がはずみ、どら焼きまでいただいちゃいました(笑)


f:id:okeired:20230928214547j:image

トリカブト群生地。紫できれいなお花です。


f:id:okeired:20230928214653j:image

本格的に下山していきます。まだ下りたくないけど・・・。


f:id:okeired:20230928214744j:image

無事下山しました。バスまで時間があったので、リフト乗り場のところにあるカフェでココアをいただきました。疲れた体にいい感じで吸収されました~。

登山バスで一緒になった方とも仲良くなり、徳島駅までの電車の中でず~~~~~っとおしゃべり。ベテランハイカーだったのでいろいろ教えていただきました。日本百名山を70以上登っておられるのだとか。すげぇぇぇぇぇ~。

私なんて今回の剣山でやっと6座目。


f:id:okeired:20230928214710j:image

徳島での最後のご飯は徳島ラーメン、ではなく、讃岐うどん(笑)うどん好きなんですよ。めっちゃ美味しかったです。

そのあと、バスで仲良くなった方に教えてもらった温泉へ。フェリーに乗る前に温泉に行けて気持ちよかったです。

フェリーが和歌山港に着いたのは0時過ぎ。もう、遊びすぎやろ(笑)

徳島の山旅、ほんとによかった。剣山、また行きたいし、石鎚山も行ってみたいし、また徳島に行かなくちゃ!

剣山から次郎笈への登山の動画はこちら↓

2日目の記事にあるものと同じ動画です。


www.youtube.com