乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

徳島の山旅2日目〜日本百名山剣山

徳島2日目です。前日に泊まったホテル、穴吹駅から橋を渡って行くんだけど、その橋が長くて長くて(笑) 夜だったから怖かったぁ~。

しかもコンビニが見つからず、少し足を延ばしてスーパーへ。でっかいリュックを背負って、どう見ても変な人(笑) でも、旅先のスーパーって結構楽しい♪夜のおやつと翌朝のごはんにフレンチトーストを買いました。

朝通るといい景色だなぁ。わかります?この長さ(笑)

穴吹駅から貞光駅まで行き、登山バスへ乗り込みます。バスに乗ってからも2時間かかります!なかなかの遠さ!

やっと着きました。見ノ越登山口。劒神社にお参りして、中を通って登山道に入ります。

とっても気持ちの良い登山道が続きます。剣山、一瞬で好きになりました!晴れてくれてよかったなぁ~。

景色の良いところでおやつタイム。風が通って気持ちよかったです。登山口も標高が1400mくらいあるので、歩き始めから涼しかったけど、歩いているとやっぱり暑い!立ち止まって休憩すると気持ちよく冷えてきます。冷えすぎないうちに出発~。

高さが出てきましたよ~。

ヒュッテに到着!宿泊の受付をしてもらい、荷物を入れて早速お昼ご飯を炊飯!久しぶりにメスティンで炊き込みご飯を作りました。フリーズドライの味噌汁とともに。

ご飯、ちょっと焦げちゃったけど美味しかったです。1合炊いて半分食べて、残りの半分はおにぎりにしました。翌日のお昼ご飯です。

そして、剣山山頂へ!徳島県の最高峰です♪

そしてあれに見えるは次郎さん。いえ、次郎笈。剣山は別名太郎笈だそうで、太郎と次郎、兄弟のお山だそうですよ。なんかかわいいですよね~。

ってか、めっちゃきれいじゃないですか!あああああ~ガイドブックで見てた景色だぁぁぁぁぁ~。次郎笈には次の日に登ります。そしてこの日向かったのは、剣山の山頂から稜線を歩いて行ける一ノ森。

通って行く道が見えて楽しいです。

途中、二ノ森を通ります。

そして一ノ森頂上~。写真、逆のまま貼っちゃった。まいっか~。

山歩きしているとすれ違う人や山頂で一緒になる人との会話が楽しいんです。この近くでも知らない人と10分くらい話し込んでいました(笑)

剣山へ戻って来ました。右に見えるのがこの日のお宿、剣山頂上ヒュッテです。

夕方4時。夜ご飯前の幸せタイム・・・うふ♪

そして山小屋ごはん♪あまごがサクサクで美味しかったぁ~。

食後に夕日を見に行きました。山頂付近の木道からの景色、本当にきれいなんです。お昼は満員御礼だったけど、さすがにこの時間は泊まる人しかいません。

見て見て~!ブロッケン現象!虹の中にいるのは私で~す!初めて見ました。感動~!

登山道もいいし、景色もいいし、ヒュッテもきれいだし、ここなら娘を誘ってきてもいいなぁ~。途中までリフトで登ることもできるので、そういう意味でも登りやすいお山です。

さあ、翌日は次郎笈!待っててね!次郎さん!

徳島の山旅3日目に続く~

剣山の登山の動画はこちら↓