乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

有名人に会った気分〜高尾山に登ったよ

3泊4日の東京旅に、2回の山登りを入れるというあたり、もう登山オタクの域に達しているかも!

飛行機からの富士山。最高です♪

初日の夜は中華屋さんでビールと焼餃子をいただきました。CMの「焼餃子かぁぁぁ!」につられて(笑)

翌日、高尾山へ向けていざ出発!東京で大人気の山だそうで、いつか登ってみたいな~と思っていました。都心から1時間くらいで着くんですね!素敵♪

高尾山口駅は立派な駅舎で、お手洗いもとってもきれいでしたよ~。登山前にきれいなお手洗いがあるって有難いですよね。

今回は土の道を登りたくて6号路で登りました。ネットで印刷した地図とスマホアプリを用意していましたが、迷うことなく進めました。

琵琶滝に寄ってみました。修行の場という感じです。

飛び石。水にぬれずにピョンピョン行けるのかと思ったら、意外と飛び石の間隔が整っていなくて、川の中を歩いている感じでした。登山靴履いててよかった~。

5号路と交わる直前のラストスパート!なかなかハードな階段でした。自分と戦うタイプの私は、ノンストップで登りました。もうヘロヘロです~。

登頂~!

山頂の写真スポットでは順番待ちして写真を撮っていただきました。お互いに息切れしていました(笑)

少し足を延ばしてもみじ台まで行ってみました。山頂付近の広場は人が多かったので、もみじ台近くのベンチで一休み。登ってる間は休憩なしで大丈夫でした。お昼ご飯は下山してからと思っていたので、ここではチョコとナッツを食べただけ。

帰りは1号路から下山。表参道を逆から行くことになり、ごめんなさいです。

薬王院御朱印

からの、ごまだんご。「ごまどころ権現茶屋」というところでいただきました。ボリューム満点!こんなに大きいとは思わなかった~。

からの、天狗焼。衣はサクサク、中はホクホクでした。黒豆あんが入っているのですが、甘さ控えめでおいしかったです。

からの、「高橋屋」のお蕎麦。しかも天ぷらととろろまで付けて、も~、食べ過ぎやろ~!(笑)お蕎麦も天ぷらももちろん美味しかったけど、そば茶が登山後の身体に染み渡り、生き返った感じがして、3杯もおかわりしてしまいました。

高尾山に行ったら絶対に食べよう!と思っていたものを、全部食べました。さすがに食べ過ぎたなぁ・・・どうしよう・・・と、駅周辺をブラブラしていたら、ミュージアムを発見。

「高尾599ミュージアム」というところです。居心地が良さそうなので吸い寄せられていきました。木造で天井が高くて開放的な雰囲気でした。ミュージアムグッズが売られていて、山を模した△マークのTシャツが目に留まり、よく見てみると、モンベル製ではないですか!これは、コレクションの1つになるなと思って買いました。(後にラグビーの廣瀬さんにサインを書いていただくことになります!白いTシャツにしてよかった!)

ミュージアム内のカフェで登山後のコーヒー、というか、食後のコーヒーというか・・・。景色を見ながらのんびりいただきました。ちょうど館内でプロジェクションマッピングが始まるというので見学。ふと立ち寄ったところで良い時間を過ごしました。半日で登山できちゃうところも魅力なんだろうな。

平日だったこともあり、思っていたほどの人出ではありませんでした。天気予報がちょっとややこしかったのもあるかな?登山道は整備されていて、お茶屋さんもあって、お手洗いもあって、景色も良くて、人気があるのがわかりました。何度でも行きたくなる気持ち、わかります。

この後、夕方からの研究会に参加、そして夜はキャリコン友と超久しぶりの会食♪肉バルでお肉と会話を堪能。なのに話が尽きず2軒目まで行って(2軒目はカフェね:笑)あ~、充実した一日。

翌日は丸一日ワークショップに参加です。