乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

パジャマ

年内最後の仕事帰り、パジャマを買った。まだ早いかなと思いつつ、もし入院の必要がなくても家で着ればいいよね。 年末年始は開き直ってのんびりしよう!ただ、コロナウイルスには気を付けないと、感染しちゃうと治療ができなくなっちゃうから怖い。

針生検

今日はクリスマス。そして、細胞の検査の結果がわかる日。クリスマスプレゼントに告知かぁ~。そりゃちょっとなぁ~、なんて考えてた。 仕事がお休みだったので、早めに家を出てちょっとお買い物。本屋さんにも行った。もう、頭の中はすっかり退院後の仕事の…

ウイッグ

引き続き、ネットであれこれ調べていて、そう言えば抗がん剤を使うこともあるのかな?と、やっと気づいた。そりゃあり得るよね!乳がんってがんなんだから。 なぜか抗がん剤を使わないといけないかも、とは思ってなかった。早期発見で非浸潤であれば、乳房全…

信頼できる人

職場の一番身近な上司にだけ、今の状況を伝えた。 まだ確定していないのに伝えるのもどうかと思ったけど、もしそうなら長期休むことになりそうだし、万が一私が辞めないといけなくなったりしたら、次の人を考えないといけないだろうという思いもあって。それ…

三足のわらじ

入院に必要なものを調べ始める。まだ診断されてないのに気が早い(笑)。 大学院のレポートを一つ提出できた。これで今期の大学院のレポートはあと一つになった。本当に本当に大変だったなぁ・・・。4月に入学してからは、平日は仕事、週末は大学院の課題で休…

乳がんだからこそできること

久しぶりの友人とカフェへ。コロナ禍でなかなかこんなこともできなかったけど、このタイミングでおしゃべりできるのは有難かった。2時間ほどおしゃべり。とても心地よい時間だった。 彼女もキャリアコンサルタント。お互いのキャリアについて話しながら、自…

いざ、クリニックへ

仕事を早めに切り上げてクリニックに行った。この時はまだ、もしものことがあったら怖いから検査を受けておこう、くらいの気持ちだった。去年も喉が腫れてきちゃって、咽頭がんか?????と不安に思って病院に行ったら、甲状腺炎です、と言われたし、今回…

しこり

体を洗っているときに、「あれ?なんかしこりっぽい」と気づく。やだな、やだな・・・。近いうちに乳腺のクリニックに行ってみよう。