乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

和泉葛城山は優しい森でした

先週末は和泉葛城山に登って来ました♪

去年の春から登山を始めて1年と少し。大阪、奈良、和歌山の山を、着々と登頂しています。

歩きながら、ドライブしながら、あの山に登ったんだなーと見ることができる山が増えてきて、とーっても充実しています。

和泉葛城山は車で頂上付近まで行けるので、景色だけ堪能したい方にもおすすめです。

 

f:id:okeired:20230627162526j:image

蕎原の登山口。私たちはBコースをピストンしました。黄色い看板はカフェの看板。寄れなかったけど看板が可愛くて♪

 

f:id:okeired:20230627162538j:image

登山口には綺麗な紫陽花が咲いていました。


f:id:okeired:20230627162534j:image

少し進むと、倒木で荒れている箇所もあったけど、それがずっと続くわけではありませんでした。ちょっと大きめの石がゴロゴロしてるところは、油断するとコケそうでした。


f:id:okeired:20230627162557j:image

今回もメンバーさん手作りのスイーツ♪大好きな枇杷ー♪美味しかった!


f:id:okeired:20230627162530j:image

これは、キリシマギンリョウソウ?ですか?ピンクですけど!相変わらず植物には全く詳しくないのですが、朝ドラ見てるとちょっと興味がわいてきます。ピンクのギンリョウソウは、昨年の11月に発表された新種だそうです。これがそうなんだと思うけど…。白いのもありました。


f:id:okeired:20230627162541j:image

これは、なんだっけ?ササユリ?こっち向いてくれないところが、凛としていてかっこいい!


f:id:okeired:20230627162546j:image

大きな木!すごい存在感です!


f:id:okeired:20230627162549j:image

木道。標高がそれほど高くない山では珍しい、ブナ林が見られました。


f:id:okeired:20230627162523j:image

展望台へ向かう道。だったと思う(笑)


f:id:okeired:20230627162553j:image

展望台からの眺め。ぐるりと見渡せて見晴らしよかったです。

色々コースがあって、どこから登っていいのかわからず行けてなかった和泉葛城山。入会している山登りのグループで企画していただいて、やっと行けました~♪ありがたや~。

蕎原の登山口の近くにはかいづかいぶき温泉があって、入って帰りましたよ~。下山後の温泉、最高です♪

夏の登山は熱中症、日焼け、虫、いろいろ気を付けないといけないことがあるけど、日焼けがヤバくなってきまして・・・。でっかいマスクのようなフェイスガードをつけてみましたがけっこう良かったです。鼻のところは息ができるようにセパレートになってるので、苦しくありません。ただ、覆われている分暑さは幾分増しましたねぇ。

日焼けしても、虫に刺されても、それでも山に行きた~い。オタク化加速しています!

この山登りの動画はこちら


www.youtube.com