乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

兵どもが夢の跡〜高取山

先週末は山登りの仲間で、奈良の高取山に行ってきました。

 

「夏草や兵どもが夢の跡」

 

松尾芭蕉さんの句が頭によぎる、タイムスリップしたかのような錯覚をしてしまう空間がありました。

ソロで山登りをしようとすると、行けるところが限られてくるんですよね。私の場合、人が多いところ、登山道がわかりやすいところ、車で登山口付近まで行けるところ、で選んでいます。

でも、グループに入れていただいたおかげで、一人では計画しにくいところにも行けるし、おしゃべりしながら歩いたり食べたりする楽しみもあり、本当に有難いです。

今回行った高取山は、高取城の跡をたどりながら登ることができ、幻想的な景色を見ることができました。高取城は日本三大山城のうちの一つだそうです。

 

f:id:okeired:20230615084311j:image

高取町観光駐車場(無料!)に車を停めて登山口へ向かいます。


f:id:okeired:20230615084307j:image

メンバーさん手作りの白玉♪これがまた美味しいんです!いつもいつもご馳走様です。


f:id:okeired:20230615084337j:image

猿石。写真で見ていたのですが、勝手に両手に乗るサイズ感だと思っていて、実物は思ったよりも大きくびっくりしました。


f:id:okeired:20230615084330j:image

国見櫓からの眺めです。真ん中より少し左にある、ポコポコしたお山は二上山♪その左側が葛城山です。


f:id:okeired:20230615084327j:image

高度が上がると苔が増えてきて、石垣にも苔があり、幻想的でうっとりしてしまいます。


f:id:okeired:20230615084324j:image

戦国時代に思いを馳せています・・・。


f:id:okeired:20230615084340j:image

とっても高い石垣の上が本丸跡です。あの石垣の上が山頂です!


f:id:okeired:20230615084314j:image

かっこいい・・・。


f:id:okeired:20230615084318j:image

チェーンソーアートと思われる木像が案内してくれています。


f:id:okeired:20230615084343j:image

やっほ~♪本丸跡、てっぺんからの眺めです~。石垣の下を見下ろすと・・・高くてめっちゃ怖かったです(笑)


f:id:okeired:20230615084303j:image

お城のてっぺんでいただくカップ麺とよわない檸檬堂。最近のノンアルは素晴らしい!本当に美味しいです!


f:id:okeired:20230615084321j:image

五百羅漢遊歩道を通り壷阪寺方面へ。


f:id:okeired:20230615084334j:image

そしてお決まりの、下山後のスイーツ♪本日は道の駅のソフトクリーム。味が濃厚で牛乳を食べているみたいなソフトクリームでした。

山登りだけでなく、山城跡やお寺も楽しめる魅力的なルートでした。

この山登りの動画はこちら


www.youtube.com