乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

まさかの!雪の三石山

今年4月に、急に「この夏に屋久島に行く!」と思い立って、月2回ペースで続けている登山。当初は雪山に行くなんてことは全く考えていませんでした。寒いの嫌いだし。 でも、春の山を楽しんで、屋久島に行って、秋の山に行って、冬になったら行くところない・…

竹富島一人旅〜2日目

竹富島一人旅、2日目の朝です。 ホテルの朝ごはん。お腹いっぱい!パンもあったんだけど、お膳でご飯付きで運ばれてきたので、パンまでたどり着けませんでした。よ~し、今日もいっぱい歩くぞ~!島内の集落を散策。地面は濡れていたけど雨は降っておらず、…

竹富島一人旅〜1日目

12月10日、11日と竹富島に行ってきました。10年くらい前に石垣島に泊まったとき、竹富島にも渡ったのですが、次にはここに泊まりたいとずっと思っていました。 JALのマイルの期限が迫っていたこともあり(言い訳:笑)往復マイルを使用、ホテルには全国旅行…

日本キャリアデザイン学会

今日は日本キャリアデザイン学会関西支部の研究会に参加してきました。 短大の教員になった2019年、専門に関する学会にいくつか入会したのですが、コロナ騒動で対面開催がほぼなくなってしまい、参加できずにいました。 自分も大学院が忙しかったのと、乳が…

秋の吉野へ行ってきました

今日は朝から山グッズの整理をしていました。山グッズって、知らない間にめっちゃ増えてるんです。最初はプラスチック衣装ケースの1段だけ使っていましたが、2段になり、2.5段になり、入らないものは廊下の隅に置いてたり(笑) そして今日、3.5段にし…

涙で乳がんを検出する技術

神戸大学認定ベンチャーで、乳がんを涙で検出する技術を開発されている、竹内先生にお会いしました! tearexo.jp 乳がん検診って、抵抗があって行きたくないと思う人も多いようですが、涙で検出できるなら、受けてみようと思う人も増えそうです。 特に若い方…

通院と山ごはん

一昨日24日は3ヶ月に一度の通院の日でした。 主治医に胃カメラ検査を受けたことやその結果を報告。同じ病院で受けたのでカルテ見ただけで「なるほど!」同じところで受けて良かった~。 最近めまいが増えたことも伝えると、「ホルモン剤の副作用もあると思い…

ススキのきれいな岩湧山

秋晴れの中、ススキのきれいな岩湧山に登ってきました!3度目のソロハイクです。いくつかルートがあるけど、滝畑の登山口から登りました。 前日の準備からワクワク♪そうだ!山頂でレギュラーコーヒーを飲もう!と、保温ボトルとコーヒー、フィルター、コップ…

バリウム検査でひっかかりました

最近スポーツ観戦に忙しくてなかなかブログにたどり着けません。野球、ラグビー、駅伝は、ついつい熱が入りすぎて正座で観てしまうスポーツです(笑) オリ姫(オリックスファン)の私は、クライマックスシリーズ、日本シリーズは息をするのも忘れるくらい、…

金剛山デビュー♪

奈良と大阪にまたがる金剛山。毎日のように登る方もいらっしゃるという人気者です。人が多くて賑やかだということで、ソロでも大丈夫かな?と、登ってきました。 山頂は奈良県だそうですが、大阪側は大阪府の最高地点だそうです(ややこしい)。都道府県内に…

東京一人旅〜2日目

またまた振り返り~連投でごめんあそばせ♪ 8月28日、東京一人旅2日目の記録です。 朝ご飯はコンビニ。甘いものばかりになっちまいました。 今日はコーラスラインの日!コーラスラインの公演は渋谷。ということで、渋谷でぶらぶらしよう~っと、またてくて…

東京一人旅〜1日目

また、振り返りのブログになります。もう1か月以上前のことです(汗) そう、あれは春に屋久島行きを決めて、ツアーの予約もして、間もなくのこと。なんと、私の大好きなミュージカル、「コーラスライン」の、ブロードウェイ来日公演があるとの情報をゲット…

箕面の山は優しかった

3連休の初日は、幼なじみと共に箕面へ行ってきました。 地図の見方を教えてくれるツアーに幼なじみも一緒に乗っかってくれて、何年振りかの再会になりました。いやほんと、何年振り?????SNSでやり取りをしているものの、何十年ぶりの世界かも。有難いで…

大台ヶ原へ行ったよ

9月は祝日が多いから、どこかのタイミングで大台ヶ原へ行こう!せっかくなら、息子が帰省している間に巻き込んで連れて行こう!と、勝手に心に決めていました(笑) ってことで、9月25日に夫と息子と3人で大台ヶ原へ。ビジターセンターの駐車場が早朝からい…

軽井沢合宿

更新が追い付いていなかったので、ちょっと前の出来事ですが・・・。 今年の春まで社会人大学院生だったのですが、大学院生の2年間、ずっとコロナの影響を受け続けました。通信制なので、授業のほとんどはもともと通う必要はないのですが、スクーリングやゼ…

屋久島一人旅〜白谷雲水峡編

屋久島3日目。 白谷雲水峡のツアーのピックアップ時間は8:00なので、前日に比べると楽ちんです。明け方目が覚めた時に大雨の音が聞こえて、ああ、ツアーは無理か・・・と悲しくなっていたのですが、カーテンを開けたら晴れていました!雨の音と思ったのは換…

屋久島一人旅〜縄文杉編

今年の大きな目標だった、縄文杉までのトレッキング、制覇しましたよ〜♪ 9月1日から4日までの行程で、2日に縄文杉、3日に白谷雲水峡というスケジュールを立てていました。 ところが、台風が近づいてくるではないですか!行けるのかどうかわからないまま、ひ…

公認心理師、合格!

7月に受けた公認心理師試験、合格しました!非公式の解答予測で自己採点したときはアウトだったけど、滑り込みセーフでした。 何より嬉しかったのは、キャリアの理論の問題に正答できたこと。キャリアコンサルタントとしてプライドを持って選んだ選択肢が、…

術後1年半、順調です

今日は通院日でした。術後1年半経ちました。 最近の体調は日常生活には全く問題なし。ハーセプチンの副作用だと思われる爪の割れが少しましになってきた代わりに、ノルバデックスの副作用と思われるホットフラッシュがひどくて、一人で大汗かいています。 今…

六甲山ナイトハイク

ブログのタイトル変えた方がいいんじゃ…ってくらい、登山ネタでごめんあそばせ。 9月の屋久島がいよいよ近づいてきたので、歩いておかなければ!と焦ってきました。 暑い中、登れる山はないかなーと探していると、ガイドさんが案内してくれる、六甲山のナイ…

護摩壇山は涼しかった!

毎日暑いですね。暑すぎる。エアコンなしでは生きていけない世界です。 でも、歩きたい。登りたい。ってことで、8月11日山の日に、車で高いところまで行ける護摩壇山に行ってきました。 9時半ごろにごまさんスカイタワーに着いて、気温は24度!涼しい!感動…

公認心理師試験、終わる

17日に、第5回公認心理師試験がありました。色んな意味で終わりました(⌒-⌒; ) 終わりその1、試験が終わったー!(解放感♪) 終わりその2、受験資格が終わったー!(リベンジしたくともできない) 終わりその3、間違えまくって終わった(絶望感) はははは…

公認心理師

来月受験する公認心理師試験の受験票が届きました! そもそも、なぜ受けようと思ったのかと言うと、色々理由はあるけど、乳がんになったことが大きいかも知れません。 がんだとわかったときはさすがにショックだったけど、立ち直りが自分でもビックリするく…

熊野古道第二段!

新年度も3か月目で疲れがたまる頃ですが、おかげ様でむっちゃ元気です♪ 6月、梅雨入り間近だそうですが、今日はいい天気。ということで、前回の熊野古道の続きを歩いてきました。 紀伊宮原駅から糸我峠を越えて湯浅駅まで。距離は約7キロ。峠のピークは2…

奈良の二上山に登りました

もはや、何のブログかわからなくなりつつあります(笑) マイブームの登山。今日は登山の講習会に参加してきましたー。 登ったのは奈良県の二上山。某メーカーさんのツアーです。 一人で参加してる人も多くて(というか、ほとんどがおひとり様だったような。…

私、登ります!

いきなりですが、登山始めました! というのも、ここ2年はコロナと大学院で修行のような毎日だったのが、今年はコロナとの付き合い方もわかってきて、出かけたい欲が抑えられなくなり、もともと好きだった登山を本気で始めようと思ったんです。 乳がんを患…

学位記伝達式

3月25日は通信制で頑張った大学院の学位記伝達式でした。 通信制というのは、自分との闘いなのだなとつくづく感じた2年間でした。 心理学の研究法を知らないまま入門。1年生の時はひたすらレポート、レポート、レポート! 大変だったけどそれをやったから…

鎌倉大好き♪

3月25日は2年間頑張った修士の学位記伝達式。 当然、前乗り、そして後泊(笑) この2年は仕事も忙しかったし、病気にもなったし、それでもなんとかやってきた自分にご褒美旅です♪ 24日は羽田から鎌倉へ。大河ドラマもやってるし、観光っぽいところに行ってみ…

同期にエール

おかげさまで、大学院の修論が合格となり、今年3月で無事修了できることになりました。いや~、良かった~。 入学したとたんコロナ騒ぎで、先生とも同期とも直接会って交流する機会がほとんどなく、ちょっとさみしい2年間でした。 同じゼミの同期は、私を入…

術後一年の検査は無事通過!

毎日寒いですが、寒さも今週末で一旦落ち着くようですねー。寒いのが苦手なので、早く春が来て欲しいです。 さて、今日は術後一年の検査です。ついに来た、という感じです! 1日の始まりはコメダのモーニング。大好きです♪ゴキゲンです♪あー、毎日来たいわー…