乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

術後2年と9ヶ月

昨日は通院の日でした。今は3ヶ月に1回の通院になっています。

ざっと振り返ると、手術をしてから1年は、3週間に1回のハーセプチン点滴。その後は3ヶ月に1回の通院でエコーの検査、丸1年経つ毎にマンモやCTなどの検査をしています。そしてホルモン剤は10年飲むことになっています。

ホルモン剤の副作用は全くないわけではないけど、生活に支障があるわけではないです。

そういえば、ハーセプチンを点滴していたころ、爪が弱なってボロボロだったんです。みかんをむけないくらい弱かったです。点滴を終えて半年後くらいに手の指の爪はほぼ回復しました。足の指の爪は伸びるのが遅いんですねぇ。2年経ってもまだ変形していたけど、やっと気にならなくなりました。

昨日のエコーでは特に問題なし!次の通院日は丸3年の検査です。ドキドキです。

総合病院って待つものなのかもしれませんが、時間で予約してるのに結局当日の先着順になってて、それを見越して予約の30分前に行ったのにそれから2時間半待ちました。

なんとかして欲しい。

本を1冊読めちゃうから、いいと言えばいいけど、本を忘れた時が悲惨です…。

待ち過ぎてお腹が空いたので、診察後のスタバでケーキ食べました(笑)美味しかったぁ!

 

f:id:okeired:20231117063310j:image