乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

ハーセプチン15回目

毎日寒いですね。雪が多い地方は本当に大変そうですが,気をつけてくださいませ。

今日は3週間に1度の通院日。ハーセプチンの点滴15回目を終えました。腕に点滴の後が点々と勲章のように残っていますが,残りあと3回です。それが終わると,術後1年の検査!こえ~~~~~~~~~~!再発,転移していませんように。絶対大丈夫な自信あるけど!

そして診察後はご機嫌スタバ♪

ほうじ茶meetsキャラメルクリームティーラテ(長い・・・)を注文し,後味がスッキリするかな?と思ってシトラス果肉を追加してもらいました。

すると,「素敵な提案ですね♪」と素敵な笑顔でさわやかに言ってくれたスタッフさん。ありがとう~♪ちょっとした会話でご機嫌。

シトラス追加して正解だったかも。爽やかでおいしかったです。でも熱いものはやけどしながらでも熱いうちに,がモットーの私は,ホイップクリームで飲み物が冷えちゃうのはやっぱりちょっと残念。真冬にホイップが乗ってるやつはこれからやめておこう・・・。

 

f:id:okeired:20220113193647j:image

 

ところで,ハーセプチンは一般的な抗がん剤に比べると副反応が少なめで,私に限ってはほとんどないと言っていいくらいの状態で今まできていました。

でも,去年の10月頃からどうも爪がよく割れるんです。副反応とは結びついてなかったけどよく考えるとそうでした。主治医に相談すると,点滴をしてる間はなりやすいですね,とのこと。

痛いところまで割れることはないんだけど,少しでも白いところが伸びるといつの間にか欠けたり二枚爪になったりしてて,髪の毛引っかかるしストッキングやタイツが破れるし,爪を伸ばせないから指先ぶつけたら痛いしで,地味に不快です。

なので,爪にやさしいネイルコートを塗ってみることに。

 

f:id:okeired:20220113193749j:image

 

除光液を使わなくてもいいらしく,1~2日程度で自然に落ちますので毎日か,2日に1回塗ってくださいとのこと。ん?お米洗っていいのか?と,細かいことが気になった。お米洗って自然に溶け出たものが炊飯されてしまうんじゃ・・・。ま,死にはせんっちゅうことか。しばらくこれで様子を見ようと思います。

爪が短いとパソコンやスマホの操作はと~ってもやりやすいけど,オシャレ感がなくてしょんぼりしてました。でもネイルコートで少しピカッとして気分も上がりましたよ♪