乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

コロナワクチン2回目!

2回目ワクチン接種の日がきた!

1回目は木曜日に乳がんの点滴治療でハーセプチンを打ってから、日曜日にワクチン接種で、お薬同士がけんかしないのかなぁとちょっと不安だったけど、今のところ全く問題なし。

どちらもインターバル3週間なので、今回も木曜日にハーセプチン、日曜日に2回目接種になった。

点滴の日は自分甘やかしDAYなので、木曜日は大好きなカフェでランチ♪身体に良いものいっぱいのメニュー♪最高!

 

f:id:okeired:20210802114556j:image

 

でも、コロナ感染者数が爆増してて、地方にもその波がきてるので、カフェオープンとともに一番客で入り、食べて即帰りした。ワクチン接種も進んできてるし夏には落ち着くのかなと思ってたのに、ちょっとこの増え方は気持ち悪い。落ち着くまで外食はやめておこう。

そして昨日はコロナワクチン2回目。2回目の方が副反応が出やすいらしいので、今日は休みをとった!まだ短大の授業の最終回があと1つ残っていたけど、複数教員で担当している授業なので、授業の進行は他の先生方にお願いして、自分のメッセージは動画撮りして流してもらうことにした。ありがたい!

コロナ騒ぎの間にオンライン授業であれこれ試行錯誤したから、動画撮りとか全く抵抗なくなって、サクサク撮れたよ~。気分はユーチューバー♪

仕事って、自分がいないと回らないようなやり方をしてしまうと、休めない。だから私はめっちゃ共有するようにしてる。みんなそれぞれ事情があって、休みたいときに休めるように、お互いの仕事を把握しておくのはとても大切なこと。短大の教員って結構閉鎖的だから、まだまだ不十分だと感じるけど、自分は実行していきたい。今は私が治療で休むことが多いけど、他の人が休まないといけなくなったときに、「安心して休んでください」と言えるように。

さて、いざ接種会場へ。1回目の時は丁寧な先生で、アルコールで拭いて、針を刺して、液を入れて、抜いて、というのが見てなくてもわかるような感じだった。痛みはインフルエンザの注射並み。

でも、2回目の先生は瞬殺!アルコールで拭いたと思ったら終わってた(笑)全然痛くなかった。昨日は少し腕が痛いくらいだった。

さすがに2回目なので頭痛薬を使うかもしれないと、準備。知り合いが夜中に発熱して大変だったと言っていたので、スポーツドリンクや保冷剤も冷やしておいた。

が、夜中は目が覚めちゃったくらいで特に熱は出なかった。私は鉄人なのか、変人なのか、単なる老化なのか・・・。

そして翌朝(今日)、起きてすぐ測ると37.0度。少しして測ると37.3度。おお!こ、これは!若者の証!ってことはないと思うけど、人間らしさが感じられて良かった。

 

f:id:okeired:20210802114622j:image

 38度出たら頭痛薬を飲もうと思ってるけど、今のところ37度ちょいくらいをキープ。ほんのすこ~し頭痛があるけど、気にならない程度。このまま熱が出ないといいな。

今日はオリンピック存分に楽しむぞ~!