乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

通院と山ごはん

一昨日24日は3ヶ月に一度の通院の日でした。

主治医に胃カメラ検査を受けたことやその結果を報告。同じ病院で受けたのでカルテ見ただけで「なるほど!」同じところで受けて良かった~。

最近めまいが増えたことも伝えると、「ホルモン剤の副作用もあると思いますが、耳鼻科で相談されたら良いかも」、とのこと。

なんか、ふわふわするんですよね。向きを変えるとクラっとするし…。年齢的なものってのがあるのでしょうね。

他には体調に変化はなく、エコーも問題なし。今回も大丈夫そうです。

 

めまいが…と言いつつ、今日はお友達とお山に行ってきました!不思議と登山中は一切めまいがしません!やはり、気合いの問題か?

 

f:id:okeired:20221126215413j:image

遊歩道への入り口です。

 

f:id:okeired:20221126215450j:image

落ち葉が積もってていかにも秋って感じ。


f:id:okeired:20221126215453j:image

舗装されていて歩きやすい道が続きます。


f:id:okeired:20221126215456j:image

じゃじゃ~ん!標高300mちょっとだけど、この眺望!お得です!


f:id:okeired:20221126215500j:image

広場にポツンとテーブルが(笑)先着一組様限りです!

屋根付きの広いテーブルスペースもあったけど、ここが一番眺めが良いのでここで山ごはんを作って食べました。


f:id:okeired:20221126215503j:image

メスティン飯♪材料はユーチューバーさんがやっていたのを真似っこして、やきとりの缶詰とカルディのレトルトきのこ。やきとりの缶詰はお友達が買ってきてくれたんだけど、お友達のセレクトはなんと柚子胡椒味!そんなのがあるなんて!

結果、1回固形燃料で炊飯したらできてなくて(;'∀') バーナーでやり直したらできました。良かった、食いっぱぐれるところだった・・・。だって今回の登山の楽しみは、久しぶりに再会したお友達とのんびりご飯を食べることだったんだもん。

 

f:id:okeired:20221126215506j:image
柚子胡椒風味のやきとりきのこご飯、ピリッとしてなかなかのお味でした。ベーコンエッグも作ってみました。ご飯炊きなおしてる間に冷めちゃったけど、厚切りベーコンにしたのでこちらも美味しかったです!

あ~、楽しかったなぁ。アウトドアしてると、病気だってこと忘れる。というか、病気であることが、ある意味自然というか、別に特別なことではなくて、生きてたら自然に起きる体の変化なんだろうなという感覚になってくる。自然の力は偉大だ!病気を持っている人にこそ、登山をお勧めしたい。なんなら、乳がんサバイバーの登山サークル作りたい。いつか作ろう。そのために、今できることをしよう。

 

f:id:okeired:20221126222239j:image

お友達からもらった、幸福鯛。めっちゃ幸せ!ありがとう♪そして最近ゲットしたお山用カップは、来年行くと決めた富士山柄。お気に入りです。

明日も登ります。さて、どこへ出没するのでしょうか(笑)