乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

涙で乳がんを検出する技術

神戸大学認定ベンチャーで、乳がんを涙で検出する技術を開発されている、竹内先生にお会いしました!

tearexo.jp

乳がん検診って、抵抗があって行きたくないと思う人も多いようですが、涙で検出できるなら、受けてみようと思う人も増えそうです。

特に若い方は乳がん検診の機会はほとんどないですから、気になることがあれば楽に受けられる方法があれば、早期発見につながるのではないでしょうか。

先生とはツイッターをきっかけにzoomでお話をさせていただいたことがあるのですが、直接お会いするのは初めてでした。

とても気さくな先生で、会話が止まりませんでした(笑)

私も乳がん患者の役に立つ活動をしたいと、かねがね思っているのですが、具体的な行動につながっておらず、悶々としていたところでした。

先生とお話をさせていただいて、少し考えが整理できたかも。

竹内先生、ありがとうございました。

f:id:okeired:20221203113304j:image