乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

ソロキャンデビュー@上高地その1

この春に決意した初ソロキャン。出発前、台風が2つ日本周辺をうろうろしていて気が気じゃなかったけど、コースがずれてついに実現しました!場所は上高地上高地には初心者でもキャンプをしやすいキャンプ場がいくつかあり、しかもまわりには魅力的な山もあるということで、我ながらデビューの場所として良い選択をしたと思います!

山の上でテントを張ることが目標だけど、そうするためには山の上までテントを含む重い荷物を背負っていかないといけません。いきなりそれは無理だと思って、平地を歩くだけでキャンプ場に到着できる上高地でテントを張って、そこをベースに登山をすることにしました。

上高地までは大阪から直行バス、アルピコの「さわやか信州号」で行きました。夜出て早朝に着くパターンと、早朝に出てお昼過ぎに着くパターンがあるのですが、時間の効率を考えて夜出る方にしました。予約が取りにくかったけど、まめにチェックするとキャンセルが出て予約できましたよ~。

バスの乗り場の近くで前夜祭♪矢場とん味噌カツからしたっぷりが好み(笑)バスで寝るだけなのにやる気満々です!

バスの座席は最後尾。シートを思いきり倒せるからラッキーと思っていたら、暑い!シートの後ろにある機械が熱く、そのせいだと思います。なかなかの寝苦しさでした・・・。

朝5時ごろ、上高地のバスターミナルに到着。到着の直前、お山が見えて感動して泣きそうになりました。

直前まで小雨が降っていたのに、バスが着いたら雨があがりました!

早朝のバスターミナル。食堂は開いていました!すごい!私はまだお腹がすいていなかったので、売店で軽めのものを買って食べようと思ってたけど、買い食いできる売店はまだ開いていませんでした。ターミナルで待つのもなぁと思って、河童橋に向けて歩き始めました。

おおおおお~、これが河童橋!早朝だけど人がけっこういます。こちらも、お店はまだ開いていません。

仕方がないので、川のほとりで行動食にしようと思ってた無印の紅茶バウムをいただきました。

小梨平のキャンプ場にキャンプする場合はここのすぐ近くです。私は徳沢キャンプ場に行くので、ここから2時間歩きます。ザックの重さは11kg。最初、背負い方のコツがわからず、担ぎ上げる時に手首を捻挫しそうになりました(笑)。少し慣れても担ぎ上げる時にはバランスを崩して後ろに倒れそうになります。恐るべし、テント泊装備。衣食住を背負うとは、こういうことなのですね。

河童橋から歩きやすい遊歩道をてくてく。むむ?お山が♪これは明神岳っぽい。かっこいいいいいいいい~!

河童橋から1時間弱、明神館に到着しました。りんごジュースと生ビールのカクテル・・・の、飲んでみたい・・・。

そこからさらに1時間弱歩いて、徳沢キャンプ場に着きました。テント泊は予約がいらないので、当日受付をしてもらいます。3泊4日、内1日はテントを空にして徳澤園に泊まります。1泊1500円、空の日は1000円でした。

テント!無事に立てられました~!良かったぁ。家の中で2回立てて練習したけど(笑)ペグを打つのは初めてで緊張しました。

まさかこんなに晴れてくれるとは・・・。こっちにいる間、雨降らないでほしいなぁ。

ちゃんと家ができてホッとして、また1時間歩いて明神に戻り、嘉門次小屋で岩魚定食をいただきました!

そしてまた1時間歩いてテントに戻り、コーヒータイム。

ヒマなのでお散歩。翌日泊まる徳澤園です。建物かわいい~!

近くまでおサルさんが来ました~!普通に共存しています。

夜のキャンプ場。すごくきれいです。明日、明後日は山登りなので早めに寝ました。枕が変わると眠れない人なので、ちょっと時間がかかったけどちゃんと眠れました♪

このお散歩の動画もYouTubeにアップしています。これからYouTubeでは「乳がんイカーOkei」と名乗ることにしました。そのことについてもお話しています。ご覧いただけると嬉しいです♪