乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

学生は夏休みだけど

ブログのタイトルに仕事が入っているのに、仕事のことを全然書いていない・・・あはは・・・ということで、今日は仕事のことについて。

私は短大で働いています。この時期学生は夏休みなんですが、教職員はそういうわけにはいきません。7月中で前期の授業が終わり、授業の準備から解放されてほっとしたのもつかの間。8月のはじめに試験が終わり、その後は採点採点、また採点です。ワークシートやレポートを読み、コメントを書き、評価を行う。これが延々と続きます。もう、肩はゴリゴリ、目はショボショボ。

おまけに、土曜日はイベントがあって出勤することもあり、夏休みどころか全然休めません!

 

f:id:okeired:20230808161546j:image

やっとワークブックの評価が終わり、ほっと一息ついています。一日中椅子に座って読んだり書いたりしているだけなのに、(だけだから?)お菓子を食べたくなるんです。

 

f:id:okeired:20230808161551j:image

学内のお菓子の自動販売機でついつい・・・ポッキーは永遠のアイドルです(笑)アイドル達とともに、何杯もコーヒーを飲みます。我慢ならなくなったら机に突っ伏して10分くらい寝ます。それでもだめならあてもなくヨロヨロと学内の廊下を歩きます。

とまあ、大変な面を書くとこうなりますが、ワークシートやレポートの採点は面白くもあります。「ああ、この学生はこういうことを考えてたのか。」「授業で言ったこと、ちゃんと伝わってるやん!」「オイ!誰がこんな説明したんや~!」などなど(笑)独り言をぶつぶつ言いながら、楽しくやっています。

もうすぐお盆休み。今週後半は初ソロテント泊予定なのです!11㎏のザックを背負って行ってきます!お盆休みに入る前に、なんとか仕事に区切りをつけたい!

独り言にお付き合いくださり、ありがとうございました(笑)