乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

インターネットラジオで話します♪

緊張しぃであがり症な私が、まさか人前で話す仕事をしてるなんて、人生というのは本当に本当に不思議です。

普段は短大で教員をしていますが、時々高校で出前授業をしたり、一般の方向けのセミナーをしたりします。

はたまた知人のインスタライブに乱入したり、なんちゃってユーチューバーになったり、どんだけしゃべりたいねん!という状態です(笑)

明日はいこらも~る泉佐野にスタジオがある、インターネットラジオ「いこらじお」にゲスト出演します。

というのも、お友達がパーソナリティをしているコーナーがあり、あまりにしゃべりたいのでゲストとして呼んでくださいとお願いしたのです(笑)

11:00~12:00の「おはよう!いこらです」の、13:35~12:00の間に登場します。とっても楽しみ♪インターネットラジオなので、ネットにつながりさえすれば聴くことができます。タイミングが合えばぜひ~♪

 

icoradio.com

自分が日記や記録を残したい、記録マニアだということにはうすうす気づいていたのですが、伝えマニアの気もあることにも最近気づきました。

仕事でしゃべってるから、話すこと自体が当たり前すぎて全然気にしていなかったんだけど・・・。自分が耳にしたちょっといいことは誰かに伝えたい。自分が失敗したことは誰かの失敗予防のために伝えたい。自分がやってみてうまくいったことは誰かの役に立つかもしれないから伝えたい。面白いことを伝えて一緒に笑いたい。

短大の授業で話すのとはまた別に、伝えたい欲があるようです。

明日は、「乳がんとキャリア」をテーマに、乳がんとの向き合い方、治療と仕事の両立、なぜ今山に登るのか、などをお話しようと思っています。

乳がん患者のキャリアについて、自身の経験を踏まえながらこの先も追究していきたい。いきたい、ではなく、追究していきます!