乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

夏の金剛山は涼しいルートで

22日土曜日は金剛山に登って来ました!暑いし、前の登山から3週間空いてるので体力が心配だったけど、沢沿いのルートで登ったので大丈夫でした。金剛山は関西で一番登られている大人気のお山だそうです。かく言う私も今回で3回目。まだまだ新参者ですが、末永くお付き合いしたいお山です♪

今回はタカハタ谷登山口から登り、千早本道から下りました。

 

f:id:okeired:20230730183259j:image

前半はずっと水の音が聞こえてて気持ち良かったです。油断するとハマりますが(笑)


f:id:okeired:20230730183230j:image

水場。飲んでも大丈夫なんだと思います。知らんけど(笑)


f:id:okeired:20230730183235j:image

後半は木の根っこウネウネの急登!休み休みゆっくり登りました。


f:id:okeired:20230730183254j:image

六地蔵さまが癒してくれました。


f:id:okeired:20230730183249j:image

色んなお花が咲いてましたよー。


f:id:okeired:20230730183312j:image

一輪だけ違うお花が混じってました。


f:id:okeired:20230730183245j:image

山頂広場。6月の大雨で地割れができたらしく、ブルーシートが広げられていました。山頂には自動販売機、売店、トイレもあります。カップ麺やおでん、コーヒーも買えます。金剛登山回数表にスタンプも押してくれますよ~。やっと3つになりました♪

売店で買ったソフトクリーム美味しかったです!

 

f:id:okeired:20230730183240j:image

下りの千早本道五合目には、ウルトラマンとバルタン星人がいます♪

山頂のお店が賑やかなだけでなく、道中こういう感じで励ましてくれる金剛山。人気があるのもわかります。ルートがいろいろあるのも魅力的。こないだ登ったところだけどまた登りたいなぁ。

この登山の動画はこちら↓


www.youtube.com