乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

龍門山はキイシモツケが満開

先々週の土曜日、5月27日は龍門山に登って来ました。ここんとこ忙しくて更新がおいついておりません…。

龍門山は2回目です。1回目は1人で、今回はグループで、同じコースを登りました。前回はすごくしんどかったけど、今回はどうかな?

登り始めるとさっそくいろんなお花や野いちごが♪

 

f:id:okeired:20230530162752j:image
f:id:okeired:20230530162740j:image

 

そして、メンバーさん手作りのスイーツ♪


f:id:okeired:20230530162737j:image

いつも本当に美味しいです!山でこんなスイーツがいただけるなんて幸せ♪白玉の上に餡が乗っているんだけど、そら豆で作った餡なのだそう。すごい!優しい味がしました。


f:id:okeired:20230530162735j:image

これはフタリシズカという名前だそうです。素敵な名前ですね。


f:id:okeired:20230530162749j:image

これがキイシモツケです。山頂付近に群生していてきれいでした!

植物のことはなんにも知らなかったけど、メンバーさんに詳しい方がいらっしゃって教えてもらえるので、少しずつ覚えてきました。でもまだまだです。

 

f:id:okeired:20230530162743j:image

登ったど〜!


f:id:okeired:20230530162729j:image

ランチは鮭おにぎりと白あん入りメロンパン。このパン、前に須磨アルプスに登った時に神戸で買って食べて、めちゃくちゃ気に入ってしまってまた買いました(笑)どこのスーパーにでもあるわけではないのが残念。


f:id:okeired:20230530162732j:image

写真が上手なリーダーさんに反対側から撮っていただきました。明神岩の上です。ヤッホー♪

同じ山に同じコースで2回目、その感想は、1回目より楽でした!

どれくらいの登りがあるのか、ある程度覚えてるので、心の準備ができているからでしょうか。はたまた、お仲間とおしゃべりしながら楽しく登ったからでしょうか。どっちもかな?

そして、翌日も山登り。どんだけ登るねん!(笑)

この登山の動画はこちら↓


www.youtube.com