乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

秋の金剛山♪青崩道〜太尾道

夏から急に冬になってしまったかのような気温の変化ですが、みなさん体調はいかがでしょうか。

私は11月に入ってすぐに喉を痛めてしまい、コロナか!インフルか!と思って病院に行ったら、乾燥と使い過ぎで喉を痛めただけだということでした。

めちゃくちゃ赤くなってたんですが、病院のお薬を飲むとすーっとひいていきました。早めに病院に行って良かったです。

あまりしゃべらないでください、と言われましたけど、わたし、教員なんですが・・・(笑)喉が痛い間はマイクで対応しましたぁ。

 

さて、もう1週間以上前になりますが、金剛山に登ってきましたよー。今回で4回目、ソロで登りました。

青崩道から登り、太尾道から下りるという周回コースです。青崩道は金剛山の登山道の中では坂が緩やかな方なんじゃないかなー。

 

f:id:okeired:20231113143137j:image

ほとんどが針葉樹林の登山道です。


f:id:okeired:20231113143140j:image

時々視界が開けます。いいお天気だぁ!気温は頂上でも16度あったので、歩くとちょっと暑かったけど、薄着でいると涼しくて丁度良い気温でした。


f:id:okeired:20231113143127j:image

分岐には案内があるので安心です。


f:id:okeired:20231113143144j:image

黄色ってかわいい~。


f:id:okeired:20231113143154j:image

登るにつれて紅葉している木が増えてきました。


f:id:okeired:20231113143150j:image

だいぶ登ってきたぁ~。


f:id:okeired:20231113143133j:image

山頂の売店の近くです。めっちゃくちゃきれいな黄色とオレンジのグラデーションでした。


f:id:okeired:20231113143147j:image

お花もあるし。

山頂広場は初詣かい?と思うくらいの人出で、お昼を食べる場所を探すのに苦戦しましたが、空いたベンチに座って食べていると隣にソロの女性が。いろいろお話をして情報交換をしました。こういうのも楽しいです。

 

f:id:okeired:20231113144929j:image

葛木神社へお参り。お賽銭をペイペイ払いできます~。お寺や神社の方も、小銭の両替が大変って言いますもんね。


f:id:okeired:20231113144925j:image

今回はミッションがあったんです。金剛山の山頂付近から大和葛城山を双眼鏡で見て、向こうにいる人が見えるかどうか実証実験です!なぜ?それは、手を振り合ったら楽しいなと思ったからです(笑)

本気でやってみたくて前のめりで見てみたら・・・人らしきものが点点点・・・。だめだこりゃ・・・。人がいるんだろうな、くらいしか見えませんでした。高級双眼鏡なら見えるでしょうが、持ち歩き便利なオペラグラス程度なら無理でした。がっかり。


f:id:okeired:20231113143130j:image

気を取り直して、下山は太尾道から。大日岳の山頂近くの紅葉がとってもきれいでした!

尾道はところどころ急なところがあるのと、木の根っこでつまづきやすいので気を付けないといけません。登りで使うとちょっと坂がしんどそう~。

今回通った2つの道は、初心者でも大丈夫だと思います。道はわかりやすく、危険個所もなかったと思います。青崩道の方が、登山道がはっきりしていてより初心者に優しいと思いました。

よかったら行ってみてください~♪今回の登山の動画はこちら↓


www.youtube.com