乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

古墳や天皇陵も楽しめる奈良の龍王山

夏は熱中症との闘いになる低山の山登りですが、やっと普通に歩ける季節になりました♪日帰りで行けるので低山好きです~。

今回登ったのは奈良の龍王山。天理市にあります。天理市トレイルセンターからスタートしました。長岳寺ルートで登り、崇神ルートで下りて来ます。

さあ!スタート!しましたが、スタートしてすぐ雨が(;・∀・)でもすぐにやみ、そのあとは降りませんでした。良かった!

 

f:id:okeired:20231011170351j:image

秋の空ですねぇ。うろこ雲がきれいです。雨上がりで登山道に水たまりがけっこうありましたが、森の中を歩くのは楽しいです。

若干スタートが遅めだったので、お腹が空いてしまって休憩。もぐもぐタイム~。


f:id:okeired:20231011170354j:image

ザックには2つのピンクリボン。キーホルダーとモンタベアの胸についてます~。今月はピンクリボン月間ですからね。みなさん、健診を受けに行きましょうね。


f:id:okeired:20231011170401j:image

こういう石像が登山道沿いにたくさんありました。なんか、個性的なお顔でかわいかったです。


f:id:okeired:20231011170405j:image

けっこうガシガシ登るので、フラットなところに出るとホッとします。ところどころ溝が深いところがありましたが、道はわかりやすかったです。


f:id:okeired:20231011170414j:image

山頂からの眺め!奈良盆地の向こう側に、二上山葛城山金剛山が♪全部登ったことがあるのでかわいい子どもたちのように見えてしまいます(笑)


f:id:okeired:20231011170411j:image

下山道の途中。きれいな道。


f:id:okeired:20231011170408j:image

あちこちに古墳がありました。時間があまりなくてゆっくり寄れなかったけど、歴史探訪もできますね~。


f:id:okeired:20231011170358j:image

木製の机といすが柿の木の下にありました。なんかほっこりする~。

 

f:id:okeired:20231011170430j:image

今回は龍王山が目的でしたが、周辺にある山の辺の道はなんとも言えない和む景色で、時間をかけてじっくり歩いてみたいエリアでした。

 

f:id:okeired:20231012184614j:image

通りすがりに中西ピーナッツというナッツ屋さんが。なんかめちゃくちゃいっぱいお客さんが入ってたので入ってみたら、まめ菓子とかナッツとか、い~っぱいあって楽しかったです!アイス買っちゃいました!


f:id:okeired:20231012184618j:image

予想外の爆買い(笑)

外歩きが気持ちよい季節になりました。登山だけではなく、近所をお散歩するだけでも気持ちよいです。まだしばらく寒くならないで欲しいなぁ。

今回の登山の動画はこちら↓


www.youtube.com