乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

ソロキャンデビュー@上高地その3

上高地3日目は憧れの涸沢カールまで登って行きます♪昨日に引き続き4時起床。5時ごろ徳澤園を出て荷物をテントに置きに行き、準備を整えて5時半ごろ出発しました。

前日に蝶ヶ岳からの帰りにヘロヘロになりながら歩いた道のりを、反対向きに歩いていきます。えらいもんですね~。もう歩きたくない状態から、お風呂に入って美味しいものを食べて眠ったら、また元気が出るんだから・・・。

 

f:id:okeired:20230815134454j:image

朝の明神岳。おはよう~♪今日もいい天気~♪


f:id:okeired:20230815134419j:image

さくさく、元気よく歩いて、横尾に到着しました。早朝にも関わらず、「どちらまで行かれますか?登山届出されていますか?」と聞いてくださる方がいて、私はYAMAPから提出していたので「涸沢カールまでです。提出していま~す」というと、「気を付けて行ってらっしゃい♪」と送り出してくださいました。

なんと気持ちよいやり取りなんでしょう。


f:id:okeired:20230815134431j:image

気分よく涸沢カールへ向けて登山道へ。横尾大橋を渡ってからしばらくは緩やかな道。でも、徐々に急な登りになってきて、休憩処の本谷橋を通り過ぎてからは笑っちゃうくらいガシガシ登りました。

私はまだ荷物が少ないから楽なはずなんだけど、それでもはぁはぁ言っていました。

山ではすれ違い、追い越し、追い越されの時に挨拶をしますが、それも清々しいんです。「こんにちは!」だけでも気持ちいいけど、「気持ちいいですね~!」と笑顔で言われたらこちらまでニコニコしてしまいます。


f:id:okeired:20230815134416j:image

ちょうど私のお尻がおさまるくらいの石を見つけて、そこで腰を下ろして休憩。普段登山の時の水分はスポーツドリンクやお茶で、味気なくてあまりお水は飲まないんですが、上高地では水場があちこちにあって無料で汲めるのでお水ばかり飲んでいました。

上高地のお水だからなのか、とっても美味しく感じました。汲みたては冷たいし、生き返る感じです。


f:id:okeired:20230815134427j:image

雪渓でおサルさんたちが遊んでいました。ファミリーなのかな?入れ代わり立ち代わり、総勢15頭くらいはいました。走って加速してスキーみたいにス~っと滑っているおサルさんもいて驚愕しました(笑)


f:id:okeired:20230815134412j:image

涸沢に到着です。憧れの涸沢カールまであと少し!


f:id:okeired:20230815134952j:image

キタ~!この景色、何度写真や動画で見たことか!ついに来ました~!


f:id:okeired:20230815134457j:image

徳澤園の朝ごはんを朝弁当に変えてもらいました。おこわがもっちりして美味しかったし、ぱっと見カルパスのような「ごんじり」、なんだろ~と思ったら、大根のお漬物?でした。疲れた体にちょうど良い塩加減と辛みがとっても沁みました。写真見てたらまた食べたくなってきた~(笑)

調べてみたらネットでも買えるみたいで、登山の時に良さそうなのでまた買おうと思います♪


f:id:okeired:20230815134500j:image

優雅にコーヒータイム。高度が上がるほどモノの値段が上がるのですが、涸沢ヒュッテのコーヒーは500円でした!山の上でこのお値段、安いと思います!

このあと、物資輸送のヘリが近くまできて、ド迫力でした。


f:id:okeired:20230815134435j:image

槍ヶ岳、かっこいいなぁ。でも登るのは怖いなぁ。誰か連れてってくれないかなぁ(他力本願はいけません)。


f:id:okeired:20230815134423j:image

涸沢カールに張ってあるテントたちがかわいいんです。夜はまた幻想的なんだろうな。


f:id:okeired:20230815134408j:image

カールの反対側にある、涸沢小屋まで来ました。向こうにさっきまでコーヒーを飲んでいた涸沢ヒュッテが見えています。

今回涸沢カールまで来たのは、ここでテント泊したいからなんです。でも、今回上高地の平地をテント装備担いで歩いてみて、あの重さで山登りはヤバいな!と感じました。できるようになるのだろうか・・・。スクワット?階段上り?やっぱりトレーニング必要?

でも、いずれ必ずテント泊しますから!

名残を惜しみつつ、テントの横を歩いて通り下山をはじめました。もちろん、岩場でのテントの張り方を参考にさせてもらおうと、みなさんのテントをガン見していました!すみません~。


f:id:okeired:20230815134440j:image

下山完了。また徳澤園でソフトクリーム。今回はコーヒーフロートです。美味しかったぁ。


f:id:okeired:20230815134450j:image

夜ご飯のラインナップ。牛すじ煮込みの半額シール(笑)


f:id:okeired:20230815134443j:image

夕暮れのキャンプ場。きれいです。そういえば、初日は木曜日でテントの数が少なかったんですが、金曜日、蝶ヶ岳から下りたら周りにい~っぱいテントがあってビビりました。週末はこんなに違うものなのですね。

前日の蝶が岳の景色も良かったし、涸沢カールもやっと行けてめっちゃ達成感♪

テントを立てるところから2つのソロ登山。これでも緊張していたので、無事テントに着いたときはホッとしました。

翌日は最終日。テントをたたんでまた重いザックを担いでバスターミナルまでの約3時間、景色を楽しみながら歩きたいと思います♪

この登山の様子をYouTubeにアップしています。よろしければぜひご覧ください♪


www.youtube.com