乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

ソロキャンデビュー@上高地その4

上高地4日目はテントを片付けてのんびりパスターミナルまで移動です。荷物が重いけど時間はたっぷりあるからゆっくり歩きます。

 

f:id:okeired:20230815135916j:image

早朝のコーヒータイム。テントで迎える朝も最終日です。


f:id:okeired:20230815135848j:image

徳澤園で2回目のコーヒータイム(笑)はちみつとブルーベリートーストのハーフ&ハーフです。


f:id:okeired:20230815135900j:image

徳澤園のみちくさ食堂は滞在中随分お世話になりました。


f:id:okeired:20230815135842j:image

雰囲気いいんです。


f:id:okeired:20230815135904j:image

テントを片付けて8時ごろに徳沢キャンプ場を出発しました。初心者に優しいキャンプ場でした。お世話になりました。徳澤園もまた泊まりたいです!


f:id:okeired:20230815135838j:image

明神に着いて、明神橋に向かっています。来るときは川の左岸から来たので反対側から戻ろうと思います。


f:id:okeired:20230815135912j:image

わぁお♪これぞ上高地の散策って感じ!荷物が重くてちょっとヨロヨロしてしまうけど、しっかりとした木道で歩きやすいです。


f:id:okeired:20230815135856j:image

焼岳が見えました!上高地を計画し始めた当初は、大阪夜発のバスが取れてなかったので、バスターミナル近くの小梨平にテントを張って焼岳に登ろうかなと思っていました。そのつもりでヘルメットも買っていました。そのヘルメットは7月の赤岳で役に立ちました(笑)


f:id:okeired:20230815135923j:image

いくつも沢があって、それも怖いくらい透明なんです。豊かな森ですね。


f:id:okeired:20230815135908j:image

河童橋まで戻ってきたら、「ここは心斎橋筋ですか?」というくらい混んでて(笑)あまりどこにも寄らずにバスターミナル近くまで進みました。


f:id:okeired:20230815135845j:image

バスターミナルにある建物2階の上高地食堂でランチ。来る前からチェックしていた山賊焼き定食!この日はバスに乗ってるだけなのにぃ。でも2日間の登山で身体はきっとびっくりしてるはず。栄養をとってあげないと♪と正当化(笑)山賊焼きはパリパリしておいしかったです。

食堂に入ったのは日曜朝11時ごろ。待たずに入れました。食べ終えて出る時にはもういっぱい並んでいました。週末の人が多いときは、早め早めが良いみたいです。


f:id:okeired:20230815135919j:image

左は蝶ヶ岳ヒュッテで、右は涸沢ヒュッテで買った記念のバッジです。カラフルでかわいいです。

大阪行きのバスは、隣が空席でラッキーでした。のんびりと景色を楽しみながら今回の3泊4日を噛みしめていました。

お盆で高速道路が渋滞してて、家までたどり着けるか不安だったけど、なんとか間に合いました~。

今回の旅で良かったこと。それはお天気に恵まれたこと!一度も雨に合いませんでした。本当に良かった。テント泊の時に土砂降りになったらどうしようと不安でした。

テントも無事一人で立てられたし、ソロ登山も無事だったし、山の景色も上高地のお散歩も楽しめて、とても思い出深いソロキャンデビューになりました。感謝です~。

この活動の様子をYouTubeにアップしています。よろしければぜひご覧ください♪


www.youtube.com