乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

ソロキャンデビュー@上高地その2

上高地2日目、4時半起床!まだ暗かったけど周りの人もけっこう起きていました。ハイカーたちの朝は早いです。少し明るくなったころにトイレに行ったら、トイレの建物の中が真っ暗でひえ~!となりました(笑)

今日は蝶ヶ岳登山です。蝶ヶ岳上高地から日帰りで行ける山で、難易度がそれほど高くないということなので選びました。ただ、ソロで登る以上、途中何かが起きても一人で対処しないといけません。念入りにルート確認をして、何度もシミュレーションしました。

早朝、徳沢から出発です。徳澤園のすぐ横に登山口がありました。徳沢ルートで登り、横尾ルートで下りてきます。

ちゃんと登山の準備をしてから登ってね、と注意喚起。大切なことですね。

朝5時半に出発しましたが、すでに明るくなっていてヘッドランプなしでいけました。向かい側の山に朝日があたってきれいです!

色んな種類のキノコがあったけど、これはマリオに出てくるやつみたいでかわいいなぁ。

樹林帯をひたすら登っていきます。最初の2時間くらいはなかなかの急登で、息が切れて大変でした。でも、コースは手を使わないといけないような難しいところはありませんでした。

長塀山まできました!スタートから3時間半です。

そして!蝶ヶ岳登頂です!あああああ~長かったぁ!山頂手前で絶景が見え始め、きゃ~きゃ~言いながら動画撮ったり写真撮ったりしてたら、山頂まで5時間くらいかかっちゃった(笑)ちなみにコースタイムは4時間半です。

実は、この日は山の日。そして、私の誕生日でした♪山頂での誕生日、いいでしょ♪

山頂付近はなだらかな稜線が続いていて、絶景を眺めながら好きなところに座って休めます。これ、合成写真じゃないですからねぇ。

お花もいろんな種類が咲いていました。好きな方ならたまらないでしょうね。

もう一つのピーク、蝶槍まで来ました。槍ヶ岳が正面に見えてこちらも絶景です。

夏のアルプス!って感じ♪

下りの横尾ルートは、ゴロゴロ動く石が敷きつめられていて、しかも急なので転ばないようにいろんなところに力が入りました。

慎重に行ってたつもりだけど、2回、めっちゃ大胆なしりもちをつきました(笑) ズボンが破れたんじゃないかと心配になるくらいだったけど、後から見たら全く損傷なし!恐るべし登山ウェア!

徳沢まで帰って来ました。徳澤園にあるみちくさ食堂でソフトクリームをいただきました♪横尾から平地を1時間歩きながら、ソフトクリームのことばかり考えてました(笑)

本日のお宿は徳澤園です!歴史のある建物で、古い映画ですが「氷壁」という映画の撮影に使われたのだとか。外から見た感じもいいですが、中はまたレトロ感があって、しかもシックな感じでとても良い雰囲気でした。

相部屋を予約していたのですが、一つ一つに仕切りがあって、とってもかわいいカプセルホテルといった感じです。写真撮るの忘れたぁ。下の動画には少し部屋の様子も映っています。

お風呂も広くてきれいでドライヤーもありました。テント泊3泊なのに、どうして途中の1泊を小屋泊にしたのかというと、お風呂に確実に入りたかったからです。気持ちよかったです!

記念に手ぬぐいを買いました。柔らかくて使いやすそうです。

お宿の晩ごはんはとっても豪華!しかも健康的で美味しい~!

メインはなんとステーキ!いいんでしょうか!こんなにご馳走を食べて。ソロの人ばかりのテーブルで、お互い知らない者同士だったけど、むっちゃご馳走ですね!と一気に距離が縮まりました。そして、お山の情報交換ができました。こういうのもいいんだなぁ。

アルプスをソロで登ったのは初めてだけど、大きなトラブルなく無事下山できてよかったぁ。さて、明日はずっと憧れてた涸沢カールまで登ります!本当は涸沢カールでテント泊したいけど、体力が心配で今回は下見です。

気持ちが高ぶって眠れないかも、と思ってたけど、疲れてたのです~っと眠れました。

この登山の様子をYouTubeにアップしています。よろしければぜひご覧ください♪