乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

須磨アルプスで岩登り

先週末に須磨アルプスに行って来ました。土曜日に神戸で用があったので、そのまま神戸に泊まって日曜日、決行!

最初は一人で登ろうと思ってたけど、どんな感じの山なのか知りたくて山友さんに聞いたら、一緒に登る?と、山友さんのお友達グループに一緒に登っていただくことに♪

山友って不思議で、今度一緒に登る?で知らない人同士も一緒に登って、一緒にご飯食べてーってできるんですよねー。そういうの、楽しいです。

f:id:okeired:20230423224807j:image

快晴で、しかも爽やかな風があって気持ちよかったです!


f:id:okeired:20230423224830j:image

須磨の海岸と神戸方面。


f:id:okeired:20230423224828j:image

明石大橋と淡路島方面。広ーーーーーく見渡せて最高でした。

 

f:id:okeired:20230423224825j:image

鉄拐山(てっかいさん)


f:id:okeired:20230423224818j:image

青紫のお花がいっぱい♪


f:id:okeired:20230423224811j:image

横尾山


f:id:okeired:20230423224823j:image

一人だとこんな写真は無理〜。嬉しい♪


f:id:okeired:20230423224814j:image

馬の背です!


f:id:okeired:20230423224820j:image

反対側からの写真。


f:id:okeired:20230423224805j:image

登ろうとしています。ここが一番岩登りっぽかったです。

途中、ルートが細くなっているところがあり、岩の上にジャリジャリ砂が乗っかっているのでとても滑りやすいです。登山靴は必要です。

私は高いところがわりと好きだしアスレチック感を楽しめましたが、高所恐怖症の方には恐ろしい場所かもしれません。

街が近くにあるし、人も多いし、登山道も整備されていましたので、ちゃんと準備をしていけば大丈夫です。

途中、歩きながら六甲全山縦走のお話を聞かせてもらってましたが、一日で須磨から宝塚まで歩くなんて、んなアホな!って感じです(笑) 56キロだそうです。今はまだ行ける気がしないけど、体力つけてチャレンジしたいなぁ。

 


www.youtube.com