乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

四国山〜高森山 遊び心が嬉しいお山

最近、月に2回は山登りしないと落ち着かなくなってしまっております。昨日は初の本格的な雪山登山に行ってきました!が、その話は次の記事で。

1月は8日に金剛山に行ったきり、2回目が決行できてませんでした。あまりガッツリではなくて、気持ちよく登れるところないかなぁ~と探していて、ここに決めました。

四国山と高森山。大阪府和歌山県の境にあります。山全体が森林公園として整備されているようで、歩きやすそうです。海の近くだから景色も良さそう♪ってことで1月29日に決行!(今ごろ書いてごめんなさい・・・)

和歌山市森林公園の駐車場に車を停めて(無料)、しばらくは車道を歩きます。

地図左下のちびっこ広場は動物や恐竜の像があり、お子さん連れに良さげ~♪かなりいっぱいありましたよ。恐竜は大きくて迫力満点でした。

四国山の登山口から山道に入り、てくてく登っていると。ん?これは!本物かと思ったぁ~。つついて確かめてしまったぁ~(笑)

鳥さんが仕込まれていました。本物っぽすぎる!

四国山の山頂には30分弱で到着!山頂は展望がないですが、その先の展望台、山頂広場からの景色は想像以上にきれいでした!

山頂広場からの景色。海の向こうは淡路島です。お天気も良くて最高~♪30分そこそこの登山でこの景色が見られるなんて、すごすぎます。

登山道には手作りの表示がたくさんあって、それを探すのも楽しいです。なんか、歓迎してくれてる感じがして嬉しかったです。

おさるさん、かわいい~。

上手だなぁ・・・。

きのこたち発見。

もうすぐ節分という時期だったからですね。恵方まで示してくれています。

山頂広場から高森山に向けて40分~50分歩きましたが、坂道はそれほど多くなく歩きやすかったです。ところどころ急登でロープが張られているところがあり、土が粘土質で滑りやすいですが、気を付けていれば大丈夫!

いやっほ~♪高森山山頂に到着~♪駐車場から歩き始めて1時間半くらい。360度、とまではいきませんが、それに近いくらいの展望。開放感たっぷりです!

ここに、椅子とテーブルがありますが、山頂はそれほど広くはなく、きっと人がたくさん来るだろうなと思い、別の場所でお昼ご飯を食べることに。

空と山と、向こうに見える都市。ええ感じやないですかぁ~。

「秋の丘」と命名されたところに来ました。ここも広くはないけどベンチがあることは確認済み。ルートから若干外れているのであまり人は来ないはず。と、すかさずカップ麺!&コーヒー!

この景色、独り占め。やば~い!

のんびり休憩して、全体で2時間45分の山登りでした。日曜日だったのであまりハードなことはしたくないと思って選んだお山。ニーズにぴったりでした!景色も満喫できて良かった~。高い山もいいけど、低山には低山の良さがあります♪