乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

バリウム検査でひっかかりました(続報)

昨年のバリウム検査でひっかかり、10月に胃カメラ検査を受け、がんは見つからなかったけどピロリ菌が見つかった件。

 

okei.hateblo.jp

除菌のためにお薬を一週間飲んだのですが、除菌がちゃんとできているかどうかの検査を今日受けました。なんと、呼気でわかるのだそうです!

お昼からの検査だったので、お昼ご飯抜き。シャンプーの詰め替え用が入ってるパックのような物に、風船を膨らませるように息を吹き込むのです。

容器をくわえて、鼻から息を吸って、10秒止めて、思い切り吹いてください!

と言われて、10秒止めてのところで笑いそうになって大変でした(笑)

一回それをやって、渡された錠剤を飲んで、ベッドに横になって5分待ち、椅子に座って15分待ち、2回目の吹き込みをする、という、ミラクルな検査でした。

結果は、ピロリ菌除菌成功!わーいわーい♪

お昼抜きだったので、会計待ちの時にすかさずスタバ♪

 

f:id:okeired:20230130205649j:image

 

カプチーノにホイップ追加して、口にクリームいっぱいつけながら飲みました(笑)

来月は乳がんの術後2年の検査があるから、気合い入れて乗り切ります!