乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

富士山チャレンジ2日目3日目~7合目~山頂~剣ヶ峰~下山

2日目の朝は4時起きして身支度、朝ご飯。狭いスペースで暗い中準備するのはちょっと苦手。でも、この日は山頂まで行ってまた同じところに泊まるので、登山の用意だけすればOKI!荷物が減るので有難いです。

宿の朝ご飯、おいなりさん美味しかったです♪

日の出の30分前にはもう空が明るくなってきて、いつ出る?いつ出る?というワクワクな感じに!寒くてフリースとダウンを着込んでいます。

出ましたぁぁぁ~。ご来光とワタクシ。

6時に7合目を出発してガシガシ登ります。8合目元祖室では杖の短い版、その名も小杖ちゃんが300円で買えました。それに、山頂の浅間大社で刻印をしていただけるのです。家族分買いました。

(写真を取り忘れた・・・動画には少し映っています)

富士山の岩は溶岩で固まっているからしっかりしていて登りやすいです。岩登り、楽しい♪子どもの頃からジャングルジムとか登り棒とか、高いところに登るのが好きだったけど、その延長なのかも(笑)

広大だなぁぁぁぁぁぁ~。登っても登ってもつかない・・・長い道のりのその先に・・・

やった~!登頂成功~!何事もコツコツと続けていれば、いつかきっとたどり着ける。

山頂から見る噴火口!ド迫力です!ちょうど反対側に見えているのが剣ヶ峰。あそこまで行きますよ~。

来ました~!剣ヶ峰でも一番高い部分に立ちました!日本のてっぺんです♪どこまでも行けそうな気分です(笑)

お鉢巡りで2時間くらいでした。けっこうアップダウンがあってそれなりに山登りでした。

宿の夜ご飯。疲れたときには汁物が本当においしい!スイートポテトも絶品でした。

3日目も4時に起きて身支度、朝ご飯、そしてご来光。なんと2回もご来光を見ることができました。

5合目まで下山。おきまりのソフトクリームです♪

紅富士温泉で待望のお風呂~そしてお昼ご飯にはほうとうをいただきました!これも美味しかったぁ。

今回、ラッキーなことに3日間雨が降りませんでした。もう、感謝感謝です。ペースがゆっくりなツアーだったので高山病にもならず、渋滞もなくて快適でした。それに、息子も楽しそうに登ってて良かったぁ。息子は少し頭が痛かったようです(知らんかった)。

友達に写真を送ったらしく、来年行きたいと言われている様子。若者よ、行ってこい行ってこい。

富士山は一生に一度登りたいと思っていたけど、一度だけじゃなくもっと登りたくなりました。

時間ができたら、0メートルから登ってみたいなぁ。