乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

日本キャリアデザイン学会

今日は日本キャリアデザイン学会関西支部の研究会に参加してきました。

短大の教員になった2019年、専門に関する学会にいくつか入会したのですが、コロナ騒動で対面開催がほぼなくなってしまい、参加できずにいました。

自分も大学院が忙しかったのと、乳がん発覚でそれどころじゃない状態だったというのもありますが…

今日の会場は京都。久しぶりです♪

f:id:okeired:20221218213955j:image

京都に行くと行ってしまうお店。都野菜賀茂。京野菜をたっぷりいただけるバイキングです。盛り方がワイルドでごめんあそばせ♪

腹ごしらえを済ませて、今日の研究会のテーマはダイバーシティ&インクルージョン。ど真ん中です!

短大にいると学生支援が中心になり、自分の興味がどこにあるのかを見失ってしまいがちなのですが、私はやはり、働く人が幸せに働ける、そこが一番の興味なんだと思います。

京都の企業の方が自社の取り組みを紹介してくださり、ワークがあり、パネルディスカッションと続きました。

直接お顔を見てのトークはやはり良かったです!仕事の現場から離れることで、また仕事に活かせる何かが見つかると、あらためて実感できました。

企業の方のお話、新鮮だったなぁ。

京都の写真とか会場の写真は完全に撮り忘れ、お昼ご飯の写真しかないですが(笑)、良い時間を過ごすことができました。

f:id:okeired:20221218232406j:image

帰りに通りすがりのフルーツサンド屋さんでフルーツサンド2つと、通りすがりの成城石井でスコーンとマフィン購入。小麦に飢えてる?(笑)