乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

竹富島一人旅〜1日目

12月10日、11日と竹富島に行ってきました。10年くらい前に石垣島に泊まったとき、竹富島にも渡ったのですが、次にはここに泊まりたいとずっと思っていました。

JALのマイルの期限が迫っていたこともあり(言い訳:笑)往復マイルを使用、ホテルには全国旅行支援も使用、有難くお得に一人旅ができました。

お昼過ぎに石垣島に到着。すぐにバスで離島ターミナル近くへ移動。最初の食事はゴードンというお店でステーキ!ワイルドです♪

お値段的に石垣牛は遠慮して(汗)一般的なステーキです。セットで1500円♪ええ感じじゃないですか~。

その後、しばらく周りを散策して、離島ターミナルからフェリーにのり、竹富島に移動しました。ホテルのお迎えのマイクロバスでホテルに到着。

めっちゃええ!

天気予報は見るたびに雨、くもり、くもり、雨、雨、くもり、雨、雨、どっちやねん!という感じだったのですが、竹富島に着いたときは雨は降っていませんでした。翌日の方が雨の格率が高そうだったので、レンタサイクルで島めぐりをするのは今日だ!と、ホテルで自転車を借りて繰り出しました!

ホテルを出たとたん雨(笑)。でも少し雨宿りをすると小雨に。気温が20度くらいあるので、小雨なら全然寒くありません♪向かったのはカイジ浜。星砂がある浜です。

曇りでも海が青い!やっぱいいなぁ・・・癒されるわ。

そして、星砂探しに没頭。他の観光の方は入れ代わり立ち代わりされていましたが、私は30分くらいしゃがみこんで砂いじりをしていました(笑)

砂が濡れてて星砂だけを分けるのはちょっと難しかった・・・。一番左のつぶがわかりやすいかな?10つぶくらいありますよ。

つづいて、コンドイ浜へ。足が伸びました♪この浜もめっちゃいい感じ。この時は人がいなくて10分くらいは貸し切りでした。

その後、集落方面へ。この独特の景色、また来られてよかった。

日の入りの景色が素晴らしいという噂の西桟橋にも行ってみましたが、残念ながらくもりで日の入りは見られませんでした。

ホテルの夕食♪おお!また肉がある!八重山そばも♪しっかり泡盛もいただきました(めっちゃ薄くしてもらいました)。

からの、一人二次会。ブルーシールのアイスにオリオンビールさんぴん茶にシークワーサー味のポテチ、オリオンビアジャーキー。こだわりの品々です。でも全部食べるのはさすがに無理でした・・・。

夜には満天の星空を楽しみにしていましたが、やはりくもりで満天の、とはいかず。泊まったホテルは21時から廊下の明かりを30分間消灯してくれるのです。星がよく見えるように。見えるかな?とドアを開けると、ちょうどホテルの方が見回りをされていて、「ちょっとだけ見えますね~」と言ってくださいました。

空が見えている部分の星の数が半端なかったので、これが晴天ならどうなってしまうのか!また来なくては!

翌日も朝から動きたいのでしっかり眠って一日目終了。2日目につづく~。