乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

乳がんあれこれコラボライブ~治療と仕事の両立は難しい?

昨日9月5日、乳がん専門医の谷野先生のYouTubeでコラボライブをさせていただきました。

乳がんのことや治療のことももちろんお話しましたが、乳がんになって変わったこと、この先やりたいことなどお話していると止まらなくなっちゃって大変でした(笑)

コラボライブの動画は記事の下にリンクしておきますので、ご興味がある方はぜひ♪

途中コメントを書いてくださった方の中には治療と仕事の両立に苦労されている方もいらっしゃり、そこをなんとかしなければと心底心底心底思いました。

自分が病気になったときに、「治療するので1ヶ月休みますね~、その間、よろしくお願いします」とか、「今治療中で体調が思わしくないので、しばらくの間16時までで帰りたいです」が普通に言えるような職場を作っていかなければ!

だって、それが普通に言えるってことは、「育児休暇満喫してきます!」も言えるし、「介護で親に寄り添ってきます」も気軽に言えるってこと、つまり、みんなに優しい職場だということですよね。

働き手不足になることがわかっている日本。いつまでもフルタイム(しかも残業付き)を基準にしていたら回らないですよ。

これを語りだすとまた止まらなくなるのでこの辺にして(笑)

この先、乳がん検査や治療の啓発活動や、治療と仕事の両立支援にも力を入れていきたいと思っています。

自分が乳がんになったときはコロナ禍でまったく活動できなかったので、やっと今、という感じです。

乳がんにならないのが一番だけど、なったら人生終わりなんて思わないで欲しい。楽しく生きることもできるはず。

コラボライブの動画はこちら


www.youtube.com