乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

私、登ります!

いきなりですが、登山始めました!

というのも、ここ2年はコロナと大学院で修行のような毎日だったのが、今年はコロナとの付き合い方もわかってきて、出かけたい欲が抑えられなくなり、もともと好きだった登山を本気で始めようと思ったんです。

乳がんを患ってから強く思うようになったことがあります。「やりたいことはすぐにやる」とうこと。いつか、と思ってたらできなくなるかもしれない。そんな思いが強くなりました。それで、一度は行きたいと思っていた屋久島に夏に行くことを決め、それに向けてちゃんと登山を学ぼうとしています。

私の父は登山上級者で、若いころには母と雪山へもしょっちゅう行っていたようです。カメラも好きだったので写真もたくさん残っています。私も子どもの頃は近くの800メートルとか900メートルくらいの山によく連れて行ってもらい、登山をしました。末っ子の私がどんどん登るので、「すごいな~」とほめてくれて、ほめられて育った私は登山ができる人だという思い込みを持っています(笑)。

川原などでご飯を作る時には、両親はどこからか枯れ枝を集めてきて、手近な石でかまどを作り、飯ごうでご飯を作っちゃう人でした。それが当たり前だと思ってたので、バーベキューの時にバーナーや燃料で炭をおこすのを見て、なんじゃこりゃ~と思いました。やはり私は野生児ですねぇ。

中高生になって登山にはほとんど行かなくなり、大学生~社会人の頃は週末スキー。結婚して子どもが生まれて子ども中心の外出先になり、そのころは川でご飯作ったりしてました。下の子が小学3年生のときに少年野球をはじめ、それからはず~~~~~~~~っと週末は野球三昧。

久しぶりの登山は、息子が中学を卒業して高校に入学する前。高野山の女人道を登りたくて付き合わせました(笑)。息子も体育会系なので結構楽しそうでした。いくら登山をしたいと思っても、ソロ登山はさすがに怖い・・・。

そんなこんなで登山は好きだけどかなり離れてしまっていました。道具も登山用はほとんど持っていなかったので、そろえ始めました。やるとなったら全力投球がモットーな私、7月に公認心理師の試験を受ける予定なので、それまでは月1ペースで登ります!そして夏に屋久島で縄文杉まで歩きます!秋からはさらにペースを上げたいなぁ。

昨日は職場のみなさんと熊野古道へ。熊野古道はウォーキングのイメージかもしれませんが、けっこう登るんです。今回のコースは海南駅紀伊宮原駅間の熊野古道

 

f:id:okeired:20220501085935j:image

白神社


f:id:okeired:20220501085927j:image

藤代塔下王子


f:id:okeired:20220501085923j:image

御所の芝からの景観!


f:id:okeired:20220501085931j:image

橘本神社


f:id:okeired:20220501085938j:image

拝の峠からの景観!


f:id:okeired:20220501085920j:image

山口王子跡


f:id:okeired:20220501085946j:image

熊野古道ふれあい広場


f:id:okeired:20220501085943j:image

終点の紀伊宮原駅

久しぶりの登山で何が心配だったかというと、靴擦れ。これだけは絶対避けたかった!ので、アキレス腱のところにテーピングをし、登山用の分厚いソックスを履き、100均の靴擦れ防止のかかとサポーターをして行ったら、全然靴擦れしませんでした!

マスクもスポーツ用にしたけど、登りの時はさすがに苦しかった・・・。足腰は思っていたより大丈夫でした♪今日は太ももが痛いけど(;'∀')

登山アプリなるものをためしているんだけど、それがかなりすごくて、歩いたルート、タイム、距離、高低差、消費カロリーまで出て、活動記録を残せるのです!すげ~!自分がやったことを目で見て確認できることが好きな私にはぴったり♪きっとこれが増えるごとに達成感を感じられるのだと思います。ちなみに、昨日のルートは消費カロリー約3000kcal!そ、そんなに???妙に嬉しい♪

夏に向けて身体づくり頑張りますよ~。来年は長野や新潟にも行けるくらいになりたいなぁ。富士山を登れるくらいになれるかなぁ。いや、なれるかなぁではなく、なろう!