乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

金剛山デビュー♪

奈良と大阪にまたがる金剛山。毎日のように登る方もいらっしゃるという人気者です。人が多くて賑やかだということで、ソロでも大丈夫かな?と、登ってきました。

山頂は奈良県だそうですが、大阪側は大阪府の最高地点だそうです(ややこしい)。都道府県内にある山頂の中で一番高いところが最高峰、山頂じゃないけど一番高いところが最高地点というらしいです。

私は車派なので、登山口近くに駐車場があって、アクセスしやすいところが好みなんだけど、金剛山の千早本道への登山口付近には駐車場がたくさんあり、道もすれ違いが恐ろしい林道とかではなく、走りやすい道だったので安心でした。

ちなみに、登山口にモンベルもあります!忘れ物をしても大丈夫!

 

f:id:okeired:20221022161501j:image

人気者だけあってたくさんの登山ルートがありますが、初めまして、なので一番メジャーな千早本道から登りました。階段ばかりでくじけそうになりました(笑)


f:id:okeired:20221022161505j:image

階段ではない場所に来るとホッとします。


f:id:okeired:20221022161455j:image

さすが大阪。笑いと遊び心を忘れない精神!


f:id:okeired:20221022161436j:image

五合目にはウルトラマンとバルタン星人・・・なんでいてるん?( ´艸`)


f:id:okeired:20221022161444j:image

五合目で糖分補給。私は座って休憩すると次に立つのがおっくうになるので、途中の休憩では立ち食いです~。五合目にはトイレもありましたよ。


f:id:okeired:20221022161433j:image

葉っぱが少し色づいていてきれいです。


f:id:okeired:20221022161429j:image

やった~!山頂の広場に来ました~。


f:id:okeired:20221022161458j:image

さりげなくいるお魚さんがかわいい。


f:id:okeired:20221022161442j:image

山頂には売店もあって、ホットコーヒーもいただけます。紙コップかなと思ってたら、カップ&ソーサーで出してくださいました。嬉しい~。

そして、回数券ならぬ金剛登山回数表!1回登るごとにスタンプをもらえて、バッジの色がレベルアップしていきます!も~うまいこと考えて。また来たくなるやん(すっかりその気)。


f:id:okeired:20221022161448j:image

金剛山の山頂の近くに、もう一つ山頂があるということで、そこにも行ってみました。湧出岳(ゆうしゅつだけ)です。


f:id:okeired:20221022161451j:image

無事下山。階段が多いと足に負担がかかって下りるのも大変でした。でも、なんとかクリア。本当にたくさんの人とすれ違い、ソロでも怖くなかったです。

山頂ではこれぞおおさかのおばちゃん!というおばちゃん(自分もおばちゃんやけど)に写真をお願いしたら、「あんた一人?」と言いながらこれでもか!というくらいいっぱい撮ってくれました(笑)。ほんま、大阪のこういうノリ好きや~。

ちゅうことで、今年は和歌山県の最高峰(龍神岳)、三重県の最高峰(大台ヶ原日出ヶ岳)、大阪府の最高地点を踏みました~♪わ~いわ~い。

こうなったら近畿各地の最高峰を制覇したくなるなぁ。そのうち、日本百名山も制覇したくなりそうな予感。

 

この登山の動画はこちら


www.youtube.com