乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

大切な友だち

乳がんがわかってから、一人、また一人、大切な友人たちにそれを伝えてきた。

しょっちゅう会うわけじゃないけど、心の中で友だちだと思える人。ふとした時に、あの人、頑張ってるかな、と考える人。大人になるとそういう付き合いになっている人も多い。誰に、どのタイミングでどんな風に打ち明けようか、ちょっと迷う。

職場の人に伝えたときには、こちらが思っている以上にショックを受けてしまう人もいて、申し訳なく思ってしまうこともあった。

わたしは自分の病気のことを話すのには全くと言っていいほど抵抗がない。むしろ、それを含めてわかってほしいと思ってる。でも、それがわがままなのかもしれないなと、思ってる部分もあって・・・。自分のメンタルが強いと、相手もきっとそれほど気にしないだろうと無意識に思ってしまっているのかもしれない。いや、それとも、本当にメンタルが強い人は、誰にも言わないものなのか??????

なんか、難しい話になってきたぞ~。ま、いっか(笑)

とにかく、わたしの打ち明け話に付き合ってくれてありがとう。

 

f:id:okeired:20210302111327j:plain