乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

患者さんのための乳がん診療ガイドライン

 ううう~、明日から仕事に復帰するからそれが頭にあったんだと思うけど、新年度初回の担当授業に大幅遅刻するという失態を演じてしまう夢を見て、心臓バクバクしながら目覚めてしまった・・・。なによ~もう~!

気を取り直して・・・。乳がんかもしれない、と感じてから、いろんな情報を読んだ。主にネットからの情報だったけど、いつでも手が届くところにきちんとしたものを置いておきたくて買ったのがこれ! 

 

患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2019年版

患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2019年版

  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: 単行本
 

  

乳がんだとわかってすぐに買ってかなり読んだ。乳がんの標準治療に関する基本的な情報がわかりやすくまとめられていて、これから起きるであろういろんなことを理解することができた。この本のおかげで乳がんのことがある程度理解できるようになって、先生の説明もよくわかるようになった。

この先に起きることが怖くて知りたくないという面もあるけど、知っていたら準備ができるので、時には感情的になりながら、時には機械的に読み進めた。ちょっと怖いけどさぁ、なっちゃったものは仕方ないしさぁ・・・。

Q&A形式で書かれていて、一般の人が読んでも理解できる言葉で書かれているので難しくて読めないということもなく、安心できた。

この本に書かれていることをベースに、さらに詳しく知りたいと思ったことを主治医に聞いたり、ネットで調べたりした。

診察の時間は限られてるから、先生にスムーズに質問できるようにしておくことも大切だと思う。