乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

瞑想アプリMeditopiaでウェルビーイング

もう6月も終わり。

梅雨入りは早かったけど、あまり梅雨っぽくないような気もする。

 

個人的に嬉しいことが♪

ワタクシ、実はイチローがいた頃からのオリックスファン♪なんと現在首位!!!!!

もう長いこと強いオリックスは見てなかった。

ファンクラブにも入ってたんだけど、職場が変わって球場にも行きにくくなったし、

コロナだし、ファンクラブやめちゃったんだよねぇ。また復活しようかな!

夕方、空いてる京セラドームで(失礼!)、

おっさんのようにビールとつまみを買い、一人球場を満喫するのが好きだったぁ。

また行きたいぞ~!

 

ブログを書く間隔があくと、いろいろ雑談を書きたくなる(笑)

 

さて、体調は引き続き、普段とあまり変わらない感じ。

ただ、今週に入ったくらいから、めまいと動悸の回数が増えたのがちょっと気になる。

ハーセプチンの副作用に、心臓への影響があるらしいけど、

ここんとこ、仕事が忙しかったからかもしれない。

 

私ってきっと、心身の疲れとか痛みとかを感じにくい方なんだと思う。

手術後、痛み止め飲まなくても大丈夫だったし、

乳がんだとわかってから今まで、気持ちの揺れ動きはあるものの、

とことん落ち込みました、なんてことはなかったし・・・。

鈍感、バンザイ!なんだけど、今はいつもより、身体と心の声を

ちゃんと聞かないとね、と思う。

 

そんな鉄人寄りの私だけど、物心ついた頃からずっと、寝つきが悪いのはどうしようもなかった。

修学旅行でいつも一番最後まで起きてて、

下手すると朝まで眠れなかったこともあった。

大人になってからも枕が変わると眠れない。

旅行とか出張とか大好きだけど、眠れない・・・。

だから、寝酒に走ってた!

 

ベッドで眠れなくて、なんなんだこの時間は!ってイライラするより、

ワイン飲んでふわふわしながら寝る方がいいんじゃないかって。

頭のどこかで身体には良くないことをしてるとは思いつつ、

眠り優先だったなぁ~。(過去形)

 

そんな私が今は眠れている!寝酒なしに!

退院後、主治医に安定剤を出してもらってて、

本気ですぐに寝たいときはそれを飲んでたけど、

薬に頼るのもいやだなと思って、始めたのが瞑想。

 

Meditopia(メディトピア)というアプリで毎日毎日瞑想。

メニューがいろいろあって、初心者でもできるようになってる。

自分がやってみたい瞑想プログラムをスタートさせると、

声でガイドしてくれて、迷うことなく瞑想できる。

「大きく息を吸って~~~~~~~、吐いて~~~~~~~~~~~」

BGMは川のせせらぎの音や波の音、焚火の音、

人工的に作られた癒し系の音など、色んな音から選べる。

 

最初は眠るためにやろうと思ったわけではなく、

自覚はあまりなくても、がんで心もきっとダメージを受けてると思ったから、

心の平安をと始めた。ら。いつも寝落ち(笑)

おかげで長年の眠るときの苦労がなくなった。

夜中に起きちゃったときも、また瞑想したら寝落ちできる♪なんて素敵♪

 

目指すはウェルビーイング

心も身体も健康で、社会的にも満たされている自分でいたい。

そのすべてはつながってるだろうから、瞑想の役割は大きいと思う。

 

f:id:okeired:20210624172014j:image

 

3分弁当(笑)


f:id:okeired:20210624172018j:image

 

紀州の梅ごはん。梅干し入れてご飯を炊くと美味しいし、傷みにくいよ~。