乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

ノルバデックス4日目

職場の桜が咲き始めた!春だねぇ。

f:id:okeired:20210322211034j:image

だんだん暖かくなってきて、生命力を感じる季節。この季節の力に便乗して、パワーアップを狙うぞ!

ホルモン剤の治療が始まり、ノルバデックス(一般名タモキシフェン)を、先週から飲み始めて今日が4日目。

初日は若干お腹が変な感じ、2日目3日目は眠気、ほんの少し食欲減退。4日目の今日は、ほとんど何も感じずいつも通り。

今のところ、いつもと変わらない感じで一安心。

今週木曜日は、HER2の分子標的薬、ハーセプチンの点滴をするので、今日はその説明を聞きに行った。

最初に血圧と体重測定(汗)いつも急に体重を測られるから焦る!(笑)

次に問診票記入。既往症や飲んでる薬などの基本的な質問のほか、入院の時もあったけど、痛みとか不安とかを1から10の点数で表すようなものがあって、もしかして全部0かも(痛みもないし不安もない)と思ったけど、少しだけ気になるところを1とか2にした。

薬物療法センターについてのDVDを観て、薬剤師さんの問診。続いて看護師さんからの説明。うーん、チーム医療だわー。それぞれのプロが向き合ってくれて安心。かっちょいい。

点滴の初回は90分時間をかけてゆっくりやるのだそう。資料の「参考」の欄に、さりげなく書かれていたのは、この治療の1回あたりの費用は、3割負担でおよそ50,000円から70,000円です。だって!ぞぞぞ〜!思わず二度見!最高50,000円くらいは覚悟かな、と思ってたら、それが最低価格とは!

職場の共済で上限があって良かった。民間の医療保険、わたしは一般的な入院保険だけしか入ってなかったから、入院期間中や手術代はまかなえるけど、通院は保障がないのよね。がんは通院にお金がかかるのね。これから保険を考える方、よく考えてご加入を。

高額療養費制度や職場の健康保険でかなり助けられるから、手厚すぎる保障はいらないと思うけど、もし退職してたら収入もなくなるし、ヤバいなぁと感じる。ひょえ〜。

そんなこんなで、新たな治療の段階に入ったけど、お薬という正義の味方と共に、頑張ろう!