乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

ハーセプチン初回

おや?桜ってもう、終わりかけてるの???

場所によってはそういう木もあって、今年はお花見は車から見る程度だなぁ~と思いつつ、病院に向かった。外でランチしたいなぁ~。でも、またコロナ増えてきてるしなぁ~・・・と、ベーカリーショップで美味しそうなサンドイッチを買って、セブンでカフェオレ買って、車の中でむしゃむしゃ。フリーランスの頃はよく運転しながら食べたよなぁ。

病院についた。今日はHER2の分子標的薬、ハーセプチンの点滴初回。広い意味では抗がん剤と呼ばれることもあるようだけど、分子標的薬というのはがん細胞を狙って攻撃してくれるという素敵なやつで、副作用は軽めだと聞いてる。でも、やっぱり怖くてさぁ、毎晩のように「ハーセプチン 副作用」と検索しては調べてまた怖くなって・・・。

初回はブルブルという震えがきたり、悪寒や発熱がある人がいるらしい。それでも再発予防のために頑張ろう!ハーセプチンとともに、がん細胞撲滅作戦!

薬物療法センター」という、刺激的な名前のエリアに入り、血圧測定。あ、今日は体重測らないのね。せっかく軽い服着てきたのに。点滴を受けている人がたくさん。音楽が流れてて雰囲気は明るい感じ。

ベッドに案内され、説明を受け、熱を測る。今日は90分コース。ベッドサイドにテレビもついてるけど、今日は音楽を聴くことにしていたので、イヤフォンをセット。入院中も聴いてた、平井大くんのニューアルバム「Life Goes On」。これで突破できるはず!

血圧や血液中の酸素量を測って、お薬が準備された。わたしは血管を見つけにくいタイプらしく、献血や採血の時に何度も刺される。さらに「グーパーグーパーしてください」とか言われる(笑)。だから点滴って嫌い。お願いだから、しっかり見つけてしっかり刺してください。

さすが、プロフェッショナル!1回でしっかり血管ゲット!ひとまずホッ・・・。そして、お薬の確認をして注入開始!頼むよ、ハーセプチン。点滴が始まると、少し針がチクチク痛いような。いやでも、点滴ってこんなもんよね。初めてのことってちょっとしたことでも不安になる。手に汗握る。

最初の20分くらいはちょっと頭がクラクラする感じ。でも、ずっとクラクラするわけでもなく、ブルブルも来ず、悪寒もなく進んでいく。点滴の方の腕が少し重い感じがするのと、時々クラクラする程度だった。

大くんの歌。ええわぁ。歌詞に泣けてくる。涙が出そうになるけど、あかんあかん、病気で落ち込んで泣いてると思われるやん。

泣きそうになったのは「ここにあるもの」YouTube貼り付けちゃえ!


平井 大 / ここにあるもの(Lyric Video)

恋うたなんだろうけど、自分にとっての色恋沙汰は大昔すぎてピンとこない(苦笑)。この歌を聴くと、ふるさとを思い出すんだよ。もう、父は亡くなっていて、母は引っ越しちゃったから実家もないんだけど、ふるさとの景色が出てくるんだわ。帰りたいなぁ。もう一度あのエリアに住みたいなぁ。そんなことを考えてしまう歌。

途中、寝てしまうこともなく、アルバム1周半くらい。無事、終わった!体調の変化もさほどなくて良かった~。大くん、勇気をくれてありがとう~。

起き上がっても、歩いても大丈夫!血圧測って「薬物療法センター」にさよならして、いざ会計へ!今回、主治医の診察の時に「お薬は一気にいっぱい持って帰りたい派ですか?」と聞かれ、「どっちかというとそうです。MAXでお願いします」と84日分出してもらってるので、恐ろしい額になっているはず・・・点滴ではブルブルしなかったけど、今になって違う意味でブルブル・・・。バーコードをあてると、あれ?5万弱!ハーセプチンだけで5万~7万くらいですって書いてたのに。いや~、助かったぁ。安く言ってて高くなったら困るけど、その逆ならホッとするもんね。

何事もなく、すべてが終わってよかった。点滴後24時間は体調の変化に気を付けてくださいと言われているので、今日はおとなしく帰宅。運転したけど、それも大丈夫。

ホルモン剤も、ハーセプチンも、今のところ辛い副作用はないから、このまま続けていけるといいな。次の点滴は3週間後。そのころ、新年度が始まってるから仕事は超忙しいはず。とりあえず、今日はゆっくり寝て、明日もスローペースで仕事しよう~。