乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

冬の八ヶ岳1日目~桜平から夏沢鉱泉

モンベルのツアーで、2/11~2/12に雪の八ヶ岳へ行って来ました。

去年から登山を始めて、何度モンベルのツアーにお世話になったことか!登山の基本はすべてモンベルのガイドさんに教えてもらったと言っても過言ではありません。

モンベルのツアーの良いところは、ガイドレシオが7人、つまり7人の参加者に1人のガイドがついてくれるので、安心できるところ、そして、体育会系っぽいところ(笑)

雨でも基本決行されます。なぜなら、「経験値が上がるから」(byガイドさん)。山では天気が変わりやすい。最初晴れてて途中で雨、なんてことももちろんある。それに対応できないといけないので、雨は良い練習になる、ということですね。もちろん、暴風や危険な雨の時は中止ですが。

こういう考え方、好きだな~。そして参加してる人も、自分のスキルを高めたいと思っている人が多く、一人参加がほとんどなので、自分だけ一人で寂しい、なんてこともありません。あ、モンベルの回し者ではありません(笑)ファンです。

で、今回参加したのは、冬の雪山初心者向けのツアーで、関西からバスで八ヶ岳まで連れて行ってくれて、山小屋で1泊、雪山登山にチャレンジする、というものです。

信州の山に行きたいと思っても、関西からだとアクセスが大変。なので、このようなバスツアーは本当に有難いです。

とはいえ、我が家から集合場所まではけっこう遠いので、仕事終わりに集合場所近くまで行き、前泊しました。

山用ザックと、ツアーバスに預けておく用のキャリーケース。こんなに重い荷物背負うのは初めてで、ちょっと心配・・・。背負うときに「うっ」と声が出そうです。

1人前夜祭♪

肉バルでおいしいお肉をいただきました。周りで賑やかに飲んでる人たち、飲み会、いいな~、ここ3年家族以外で飲み会してないぞ。そろそろOKだよね!

ツアー1日目。集合場所から出発です♪

恵那峡SAでお昼ご飯♪お蕎麦もとろろご飯も絶品♪

そして、ツアーバスから山小屋の送迎バスに乗り換え、途中で降りて、小屋まで30分程度歩きます。ほんまもんのアイゼンを現地で着けるのは初めてだったけど、なんとか着けられました。

冬靴はスキー靴みたいで、それにアイゼンを着けるのでけっこうずっしりと重いです。

わ~い、雪きれい!私たちが到着する前にかなり降っていたようで、ふかふかの新雪です。

本日の宿泊場所、夏沢鉱泉に到着!夏が好きな私は、この名前に愛着を感じてしまいます。温泉に入れるんですよ~。最高でしょ♪

振り返ると、北アルプスの山々が!とんがってるのは槍ヶ岳です!かっこええ~!いつか行ってみたい!今年は富士山に行くから、来年くらいに行こうかな!スキルアップ頑張りますよ。あんなカッコイイ山に登るためなら。

山小屋の夜ご飯。こんなに豪華だとは!豆乳鍋、身体に染み渡る美味しさ。野菜は近くで育てているものも使われていて、身体に優しいご飯でした。

デザートまで!何種類かあって選べるんだけど、私はココナッツアイスにしました。ココナッツの香りがただよって、雪山にいるのにビーチ気分です。

夜の山小屋。なんか雰囲気ある~。

ベッドも思ったより広くて、枕元にコンセントもあるし、山小屋のギューギューのイメージとは全然違いました。冷えた体に温泉は最高だし、トイレも建物の中にあるので安心でした。ベッドには湯たんぽまで用意してくれていました。

翌日のために、9時すぎには消灯して寝ようとしましたが、ワクワクドキドキが止まらず、あまり眠れませんでした・・・。大丈夫、なんとかなる。

2日目に続く~。