乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

南部高校のデュアル実習

昨日は和歌山県立南部高校で、短大の教員として出前授業をさせていただきました。この、南部高校、すごいんです!普通科2年の生徒さんが週に1度1年間、地元の企業に職場実習に行くというプログラム、南高版デュアルシステムをスタートされました。

学校での座学の日もはさみながらなので、実際に職場実習をするのは18回なのですが、それでもすごい。最後の発表会の日には実習先の企業の方も来られるそうです。生徒さんたちがどれだけ成長されるのか、楽しみです!

日本版デュアル教育の取り組みとして、和歌山県内の高校では初なのだそうです。日高新報さんの記事にリンクしておきます。

 

hidakashimpo.co.jp

 

今回は、その中の座学3コマを担当させていただきました。実習に行くにあたって知っておいて欲しいこと、「働くとは何か」「自己分析の重要性」「ビジネスマナー」「年間を通しての取り組み方」などのお話です。

 

f:id:okeired:20230420202324j:image

 

大変なことも、泣きたくなることもあるかもしれないけど、終わる時には絶対に頑張って良かったと思えるはず。本当に頑張ってほしいです。

短大ではあと2回、授業を担当します(私ではないですが)。主に発表会に向けてのプレゼンの授業です。

 

f:id:okeired:20230420202352j:image

授業後、国民宿舎紀州路みなべでお昼ご飯を食べました。南部高校も海から近いですが、紀州路みなべは海のすぐそばです。

 

f:id:okeired:20230420202359j:image

 

景色を楽しみながらのランチも最高ですが、こちらの施設では海を見ながらテレワークができる、コワーキングスペースがあるのだとか!今回は利用しませんでしたが、また今度行ってみようと思います。

白浜ではワーケーションが盛んだけど、南部もなのですね!南部高校のデュアル実習といい、紀南が盛り上がっています!