乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

仕事モード

久しぶりにPCでメールをチェック。入院してる間はモバイルルーターは使えなかったから、持ち込んだPCはダウンロードしておいたAmazonプライムビデオを鑑賞しただけ。メールを見てるとなんとなく気持ちが仕事モードになる。だけど、まだ仕事のことはあまり考えたくない。

入院中も仕事や研究に関する本を持って行ったけど、結局それ以外の本しか読まなかった。心がまだ仕事はしたくないと言ってる。こんな時なんだから、無理せずちゃんと休もうと思う。気になるけど、気にしない。

今日もいいお天気だったから洗濯。そして娘と焼きたてパン屋さんのパンを買って、また海を見ながらランチ♪うんまかった♪娘が入退院の送迎、手術の付き添いまでしてくれたので助かった。その娘も今日、自分の一人暮らしの家に帰ってしまう。寂しい~~~。

退院後はずっと娘が運転してくれてたけど、海からの帰り、「運転できるかどうかやってみたら?」と言われてやってみた。普通の道は大丈夫。でも、交差点や車庫入れでいっぱいハンドルを回すときに痛くて遅れてしまう。ってことは、ゆっくり走れば大丈夫ということか。一度家に帰り、娘を駅まで送って行った。運転もほぼ大丈夫みたい。

ネットでセシール乳がん手術後のブラとパッドを購入。さらに、ニッセンのシリコンパッドを購入。医療用の本格的なやつはけっこう高いんだけど、セシールやニッセンのはそんなに高くない。これからいろいろ試してみて、合うものを探していかないとね。合うかなあ~?

痛みは昨日とあまり変わりない。無理をしなければ痛くないけど、皮膚が引っ張られる感じはちょっとやだな。

f:id:okeired:20210303163155j:plain