乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

鎌倉アルプスから見えた富士山、と、ハプニング

立て続けにブログ更新中!波がありすぎですね。

東京旅最終日。夜には飛行機に乗って帰るというのに山登り♪北鎌倉駅で降りて、天園ハイキングコースを歩き、鎌倉駅まで行くというルートです。北鎌倉駅で降りる直前、電車の中から旗が見えて、ホームに降りてからなんだろ~と見てみると、なになに、花のように美しい果実大福ですって?

最初から決まっていたかのようにシュ~っと入って行きました(笑)

f:id:okeired:20230303152016j:image

オサレな店構えです。


f:id:okeired:20230303152010j:image

あまりきれいに撮れなくてごめんなさい!お抹茶を自分でたてるシステムで、シャカシャカしました!楽しい~♪でも、自分でやると泡立たない・・・ま、いっか。


f:id:okeired:20230303152013j:image

いろいろな果物が入った大福が並んでいる中、お店の方から勧められたりんごをいただきました。セットされた赤い糸を結ぶように大福をカットすると、このように断面が美しくなります!こういう小細工もたまりません!

味もまた上品でよかったです。ほかの果物も食べたかったなぁ。また行かなくては!


f:id:okeired:20230303152019j:image

ハイキングコースに行くのに建長寺を通ります。御朱印をいただきました。


f:id:okeired:20230303152023j:image

わあああああああ!きれい!梅?ですか?


f:id:okeired:20230303152026j:image

建長寺の境内からもう登山がスタートしている感じです。階段をたくさん登りました。あ~しんど~い!と思ったら、富士山というご褒美が!


f:id:okeired:20230303152029j:image

う、美しい・・・晴天だし、雪の感じもええやんか・・・。しばらく堪能。


f:id:okeired:20230303152033j:image

建長寺の階段を登り切った後は登山道らしくなってくるのですが、しばらく富士山が見えてテンション上がっています。この△マークのTシャツは、高尾山に行った時にミュージアムで買ったやつです。早速着ています。


f:id:okeired:20230303152036j:image

コースには4つもてっぺんがあるのですが、ちゃんとここか!とわかる看板が見当たらず・・・。大平山は見つけました。


f:id:okeired:20230303152040j:image

下りは岩が多い道でした。コースをちょっとだけショートカットしたことになったのかな?


f:id:okeired:20230303152043j:image

これは、桜???わかんないけど、春っていいね~~~~~!


f:id:okeired:20230303152047j:image

頼朝さんのお墓に寄った後、鶴岡八幡宮へ。こちらでも御朱印をいただきました。高尾山も良かったけど、鎌倉アルプスも良かったなぁ。建長寺の階段が一番しんどかったです。あとはそんなに急な坂もなく、楽々縦走できました。日曜日ということもあって、家族連れも多かったし、いろんな年代の人が登っていました。


f:id:okeired:20230303152050j:image

下山してからスパイスカレーをいただきました。日本の家庭のカレーも好きだけど、スパイスカレーも好きなんです。はぁぁぁぁぁ~山歩き、良かったなぁ~・・・。

しかしこのとき、私の頭の中は廣瀬さんのことでいっぱい(笑)

ラグビー廣瀬俊朗さんが鎌倉にカフェをオープンされたという情報をキャッチしていて、ずっとツイッターを追いかけていたのですが、なんと、この日、ご本人がお店にいらっしゃることが当日のツイッターで判明!電車の中でそれを読んで叫びそうになりました!

えええええええ~!カフェには行こうと思っていたけど、事前の情報ではこの日はいらっしゃらないような感じたったので、日本代表のジャージを持ってきていなかったんですよね。いらっしゃるのがわかっていたら、日本代表のジャージと油性ペンを持ってきてたのに~。

それで急遽、高尾山のTシャツに書いてもらおうと思って、コンビニでペンを買って行ってみたのです。そのときのことは、すでにブログに興奮気味に書いています♪

okeic.com

だだだだだめだ~、今写真見ても照れる~(〃▽〃)ヤバイヤバイ~。

と、無事鎌倉アルプスを下山して、廣瀬さんにもお会いして、由比ヶ浜で緊張して上がっていた心拍を整えました。

飛行機は9時前発だったので、夜ご飯を横浜の中華街で食べて、ぶら~っとしていると、占いの館がいっぱいある・・・。占い行きたかったんです。でも、相性とかあるし、やなこと言われたらやだし、どこに行くか決められていなかったので、こんな感じでふらっと寄ってみるのもいいかな?と寄ってみました。

すると、手相見てもらっただけでこちらは何も言ってないのに「なんで~?」というくらい当たる当たる。もう、絶叫してました(笑)調子に乗って易というのもやってもらって、けっこう気分がスッキリしました。またちょっと本格的に行けるところを探そうっと。

今回の旅、良いことづくめで本当にこんなに幸せでいいのか?と思うくらいでした。そしたら、ちゃんと最後にハプニングがついていました。

飛行機が予定より2時間ちょっと遅れ、関空からの終電がない時間に到着。どーすんねん。で、タクりました。こういう時は、タクシー代をJALに請求できるみたいです。まえに台風で飛ばなくてホテル取ったときは無理だったんだけど、そういうものなんですねぇ。

人生、ちゃんと良いことも悪いこともあるのよね。最後のハプニングでバランスが取れてよかった。順番からすると、次はまた良いことが起きるぞ♪

 

この登山の動画はこちら


www.youtube.com