乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

軽井沢合宿

更新が追い付いていなかったので、ちょっと前の出来事ですが・・・。

今年の春まで社会人大学院生だったのですが、大学院生の2年間、ずっとコロナの影響を受け続けました。通信制なので、授業のほとんどはもともと通う必要はないのですが、スクーリングやゼミ定例会は東京に行く予定でした。それができなくなり、毎年夏には軽井沢の研修所でゼミ合宿をしているというのに、それも2年とも中止になり、ちょっと残念に思っていました。

対面でゼミや合宿がなかったので、課題でわからないことがあっても、気軽に相談できる同期とも連絡をとっていなかったし、(卒業前の半年は連絡を取り合って励まし合いました)、孤独に研究をしてきました。合宿があったら違ったのかも、と考えてしまっていました。それに、関西人にとって軽井沢は、名前を聞くだけでホワッとしてしまう、あこがれの場所。そう、いつか行ってみたい場所なんですよね。ただ、遠いので何かきっかけがないと行けない、そういうところでした。

今年のゼミ合宿はやります、と教授から連絡を受け、候補の日程のうち、自分が行けるのは1つの日程のみだったんだけど、最終その日程に決まったので参加してきました!

現役の学生のみなさんの研究経過報告が主な目的です。私は修了生として、今の研究内容を発表することもできたんだけど、学生へのアンケートを取ることができず断念。すみません、発表もせず・・・。その分、現役のみなさんの発表に質問をしました。私のほかにも修了生の大先輩がいらしていて、その先輩方は研究のアドバイスをされることが多いのですが、私はアドバイスができるほどの研究スキルがないので、本当に質問するのみ。自分が現役だった時に、発表に対する質問で気づけたことがたくさんあったので、私も質問する側で貢献したいと思いました。

さあ、出発です!8月6日、早朝に家を出て、いざ軽井沢へ!

新大阪駅で買ったお弁当を、東京~軽井沢間で食べました。東京での乗り換え時間がほとんどなく、ちょっと心配だったけど、日本の鉄道は時間通りに動いてくれて本当に助かります。

軽井沢駅に着きました!テンション上がる~!研修所まではみなさんタクシーを使うそうなのですが、地図を見て、歩けるやん。と歩きました(笑)

研修所敷地内。うわ~、軽井沢っぽい!

大変お世話になったゼミの教授とは、入試の時、入学前のゼミ見学、在学中唯一対面で行われたゼミ定例会、卒業式に続いて5回目の対面です。先生とも本来ならあったはずの定例会後の飲み会でもっとお話ししたかったなぁ~。初日午後から発表が始まります。現役生は直前にオンラインに変更した方が多く、実際に来られたのはお一人だけ。その方といろいろおしゃべりをしました。こういうのも合宿ならではです。

普段だと大学の運動部が合宿していたりするので、とってもにぎやかな研修所なのだそうですが、このご時世、私たちのゼミでほぼ貸し切り状態でした。もったいない・・・。

食堂もお風呂も空いていて、こちらとしては有難かったけど。食事は男子学生でも足りるようにということでしょう、めっちゃ多くてどうしようかと思いました。食べ物は残さない派なのですが、さすがに残してしまいました。ごめんなさい。夕食後も発表会、夜まで頑張ります。

2日目は午前中に発表会、お昼ご飯を食べてから散策です♪

お昼は合宿所のご飯ではなく、マイセンのカツサンド!おいしくいただきました~。

散策では、近所の丸山珈琲という喫茶店に行きました。カフェ、というより喫茶店です。本当に趣のあるところでした。大阪ナンバーの車がけっこうあって、遠方からみなさん来られているようでした。

セレブたちがのんびりしているイメージ。

みんなでの散策後、落ち着きのない私は散策を続行。初日は暑かったけど2日目はちょっと涼しくなりました。

この山は、浅間山だと思われます。最近登山をしているせいで、山を見ると無性に登りたくなります!それに、あの山には何人の人が今登っているんだろう~なんて考えるようになりました。信州は存在感のある山がいっぱいあってうらやましいです。

夜ごはんのあと、また発表会。ガシガシやります。修論が終わってから自分の研究がなかなかできず、せっかく学んだ研究法も忘れてきてしまっている状態。このままではいけないと思いました・・・。く~。

3日目は特に発表会などはなく、朝食後解散という感じでした。落ち着きのない私は朝食前に散策に行きました♪涼しくて気持ち良かったです。白いキノコ発見!こういうのも楽しい~。

みんなでタクシーを乗り合わせて駅へ。その後解散しました。で、落ち着きのない私は駅前の通りをちょっと歩いてみました。どんだけ落ち着きないねん!(笑)

8月8日月曜日。平日だからかもしれませんが、8月の軽井沢なのに閑散としていて意外でした。このころ、全国的にコロナがピークだったからでしょうね。本当によく合宿できたなぁと、先生に感謝です。

超詰屋、という名前にひかれてIN!そして、お昼ご飯にソーセージをビールとともに。ハートランドビール、さわやかで好きなんですよね。

来るときは、新大阪~東京~軽井沢というルートだったのですが、帰りはのんびりとしなの鉄道に乗り、名古屋経由で帰りました。ずっと景色を見ていました。信州の山々よ、待っててね、いずれ来るから。

2泊3日の合宿、無事終了。感染対策をバッチリとりながらではありましたが、みなさんと顔を合わせての会話がなんとも尊いと感じました。

社会人大学院は、仕事をしながらなので大変ハードです。それでも、何らかの思いを持って学ばれている方々なので、お話をしているととても前向きになれるんですよね。難しい研究はできないかもしれないけど、自分にできる研究を続けていきたいです。