乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

六甲山ナイトハイク

ブログのタイトル変えた方がいいんじゃ…ってくらい、登山ネタでごめんあそばせ。

9月の屋久島がいよいよ近づいてきたので、歩いておかなければ!と焦ってきました。

暑い中、登れる山はないかなーと探していると、ガイドさんが案内してくれる、六甲山のナイトハイクのツアーを発見!行ってきました~。

仕事を早めに切り上げて車で六甲のふもとまで行き、翌日も仕事だったので下りてきたらすぐ帰るという超弾丸。

兵庫生まれ兵庫育ちなので、六甲山は子どもの頃、家族や友人とよく行きました。一番最後に登ったのは大学生の頃だったかな。

小学校の頃は担任の先生がハイキングに連れてってくれました。今思うとすごいなー。小学生連れて登山なんて、私なら無理だ~。先生のおかげでいい経験をさせてもらえました。

登山は夕方からスタートなので、少し早目に行って腹ごしらえ。

f:id:okeired:20220820133514j:image

ハンバーガー、なかなかのボリューム!あごがはずれそうだったので、つい、フォークとナイフをください、と言ってしまった(笑) 美味しかったです!


f:id:okeired:20220820133521j:image

この辺りから本格的に登り始めます。


f:id:okeired:20220820133517j:image

沢が近くにあって、時々渡りながら登りました。

途中、足の長さが足りなくて登れない!と思うくらいの岩の段差を登ったときは、もうちょっと足を伸ばしておくんだったと思いました。今からでも伸びないかな~(笑)


f:id:okeired:20220820133505j:image

西宮方面です。


f:id:okeired:20220820133508j:image

少し暗くなってきました。


f:id:okeired:20220820133511j:image

ヘッドランプをつけて使い方を学びつつ、暗闇を歩きました。もう、頭の中には川口浩のテーマソングが鳴りっぱなしです!

暗闇を体験するために、時々立ち止まってライトを消しました。一人では絶対しない!恐ろしい〜。道に迷って暗くなってしまったら、ほんとに怖いだろうなと思いました。

さっきまで明るかったのに急に暗くなる感じでした。


f:id:okeired:20220820133526j:image

ふもとにある神社。ほっとします。


f:id:okeired:20220820133523j:image

からの神戸の夜景。

六甲山は登山道が多すぎて、一人で行ったら絶対迷いそうだと思いました。まだまだ修行が足りません!

ガイドさんやご一緒したメンバーさんとのおしゃべりも楽しく、良いトレーニングになりました。行って良かったです。

 

以上、六甲からお伝えしました!(笑)